2016年05月11日

そろそろ買い替え時か

初めてパソコンがぼくの手元にやってきたのは、もう四半世紀も前のことになるのですが、その初代から数えて現在7代目となります。
最初の頃は当時の最新鋭機を購入(親にお金を出して購入してもらったため)したものですが、その最新鋭機が3年も経たないうちに、まともに通用しない箱になってしまったこともあって、最近はもっぱら低価格のパソコンを買いスペック不足が感じられるようになったら買い換えるというのがぼくのスタイルとなっています。
そのスペック不足をどう感じるかというのは、ぼくが気になったゲームが動くかどうかだけで、例えばレッスルエンジェルズSPECIALがプレイしたくて、内蔵HD付きのパソコンを購入したのはいい思い出です。そんなパソコンも5年後こみっくパーティー をプレイした時はまともに動かず・・・というかパソコンに内蔵されているHDの容量では、音声データをインストールできない・・・結局買い換える羽目になったということもありました。そして新しく購入したパソコンにをインストールし直したら、前のパソコンで2分は掛かっていたインストール時間が、一瞬で終了したのを見て、これまで使っていたパソコンがいかに時代遅れだったか思い知らされたものでした。
それから2代経ているのですが、その後はゲームの為にパソコンを買い換えたことはなくて、理由はというとパソコンが起動しなくなったためです。もちろんメーカーに修理以来を出せば復旧できる可能性はあるのでしょうが、パソコンなしの生活なんて耐えられないし、度台時代遅れのパソコンを修理するのも面倒なので、結果自己解決不可能となった時点で大型電気店に行くことにしているのですね。
そんなぼくのパソコンですが、7代目は2008年購入でおよそ8年経つというのにいまだ現役で動いています。先々代は5年、先代は3年で寿命を迎えているのに対し、ここまで頑張っているのは奇跡で、歴代最高記録を更新中なのです。まあ稀に負荷を掛けたりすると電源が落ちたりするのはご愛嬌ですが、それでも苦にするほどではありません。またゲームについても多少描画速度は遅いものの、プレイできないものはありませんでした。
これは、ぼくが最新のグラボや過大なCPU・メモリーを使用するゲームをプレイしないことによるものが大きいのだと思います。というのもぼくがプレイするのはAVGが中心で、過大なスペックを要求するRPGなどはほとんどご無沙汰となっているのです。実際このパソコンを購入した直後にプレイしようとした君が呼ぶ、メギドの丘で 愛佳でいくの!! のまななつは、カクカクと動きまともにプレイすることができなかったくらいなので、現在エロゲーをプレイするのにほとんど困っていないというのは、いかに高スペックを要するゲームに手を出していない証左といえるのです。

さてそんなわけで基本AVGばかりプレイしているぼくが、久々にプレイしたRPGがEvenicle -イブニクル- です。アリスソフトのゲームを購入するのはアリス2010以来ですから、およそ5年ぶり。といっても実際このゲームは積んだままインストールすらしていないので、実際プレイしたゲームとなるとGALZOOアイランド以来10年ぶりとなります。このGALZOOアイランドはかなり時間を忘れてプレイしたゲームで、同じような雰囲気をこのEvenicle -イブニクル- から感じて購入したのですが、実際プレイを始めたのは発売から1年近く経過したこのGW前からという体たらく。それでもプレイを始めてからは時間を忘れてプレイしていました。そうラスト前までは・・・

そうラスト前のボス戦の前でとうとうぼくのパソコンが音を上げたのです。しかも時間を掛ければ何とかなる程度のものではなく、不正終了を起こしてゲームが終わってしまうという最悪なもの。インストールするドライブを変えても発生する上に、3D性能が原因というメッセージも出ることから、こうなるとぼくのパソコン性能に原因があると判断するしかないですね。

そんなわけで、これを機会にパソコンを買い換えるか悩んでいるのです。Evenicle -イブニクル- のラスボスを倒すのだけを見る為に、パソコンを買い換える価値があるのかどうか・・・。
取りあえず、Evenicle -イブニクル-は中断して、何か他のゲームでプレイできないものが出たときに考えるか、それとも愛機の寿命が来るかしばらく様子を見ようと思っています。

そんなEvenicle -イブニクル- ですが、GW中はずっとこればかりプレイしていたくらい、どっぷり首まで浸かっていました。アリスのゲームはかなりイヤンな気分にさせられることが多いのですが、このゲームはかなりライトな仕上がり。GALZOOアイランドのプレイヤーは女の子モンスターの顔ぶれを見るとニヤリとさせられるし、難易度もそれほど高くない。それだけにラストまで一気に進めたかった気分だったのですけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t116302
上の画像に書かれている文字を入力して下さい