2020年06月17日

6月の発売予定表から

最近寂しいメンバー構成が珍しくなくなってきている競馬(エロゲー)界ですが、今レース(月)はいつにも増して寂しさが際立つメンバーとなってしまいました。前人気が高そうな馬(ゲーム)が見当たらない中、果たして何が勝つか見当もつかないというのが正直なところ。今回ほど記者として印を打つことが辛いことはないですが、そんな思い空気を吹き飛ばしてくれるような馬が現れるのでしょうか。
(評価・・・★1点☆0.5点で5点満点。◎~△はぼくの予想印)
※各馬コメントの敬称略
※※馬名(タイトル)をクリックすると厩舎(メーカー)のHPが参照できます。


アナベル・メイドガーデン(Barista Lab)
Barista Lab厩舎のデビュー戦だが、幼馴染ヒロインがメイドとして主人公の下にやってくるという血統(設定)に目新しいものはなく、ヒロインの魅力に好走か凡走かが掛かっているといっていい。騎手であるせせなやうは最近大きな活躍こそないものの能力は確かで、トレーナーの詠野万知子も一流馬に関わった実績はあるが、不安なのはこの馬が馬の能力で勝負するのでなく、馬装具(抱き枕カバー)をウリにしていそうな点。安馬(低価格)以下の内容で、お台を高く出来るのは厩舎としてはメリットだが、一流馬としての成績を残した馬は見当たらず、また詠野万知子も同じ安馬のカケオチが惨敗に終わっているのは見過ごせない。見送りでいいだろう。
期待度 ★☆

◎エデンズリッター 第2章外伝 煉獄の魔王バルベリト編 (Waffle)
最近のWaffleの看板母系(シリーズ)となりつつあるエデンズリッターの最新馬。父(前作)の獄悦の竜皇女ヒルデガルド の正当な後継(続編)の扱いで、ヒロインのバルベリドが悲哀と憎悪のまま敵になるというダークファンタジーというのは、なかなかお目に掛かれない血統で楽しみだ。といっても恐らく今回で完結することはなさそうで、どの程度まで全貌が明らかになるかは不妹だが、それでも父の動きから大きく崩れることはなさそう。今回メンバーがかなり甘いだけに、ここなら主役を務めそう。
期待度 ★★★★

オレは姫武将を孕ませたい! (ももいろPocket)
デビュー戦がタイムオーバー級の惨敗を喫しただけにまさか再出走してきたのは驚き。デビュー戦は血統は目新しかったもののそれが全く生かせず終わっただけに、一変まで望むのは期待薄。今回はタイムスリップした世界が戦国時代で、武将が若い女性というよくある血統(設定)。それだけにデビュー戦のような酷い走りにはならないとしても、面白みには欠けるのは否めない。またこうした血統はトレーナーが歴史にある程度造詣が深くないと凡走に終わる危険性が高いが、デビュー戦の動きを見る限り、このトレーナーにそれを求めるのは酷だろう。次に期待できるような走りが出来れば上出来だが、それすらも厳しそうだ。
期待度 ★☆

求婚催眠 ~私、絶対に浮気なんてしません~ (include)
催眠血統(設定)専門厩舎の一角を占めるincludeだが、馬券圏内には今一歩。それだけにそろそろ上位に食い込みたいところ。トレーナー(ライター)のHAREも最近は催眠系一本に絞っていて、この血統を手の内にいれてもいいころだ。催眠術による寝トリという定番の配合だが、これまでと違いヒロインを一人に絞ったのがどう出るか。これまでヒロインが最低2人はいただけに。余計に寂しく感じる。お台(価格)もこれまでと比べて変わりないだけに、よほど走りの内容で頑張らないと苦しい。騎手(原画家)の吉飛雄馬はこの厩舎ではお馴染みだが、取材して見て以前と比べるとやや劣化した気がするのもマイナス。これではとても手が出せない。
期待度 ★☆

△QUALIA ~約束の軌跡~ (PURESIS)
新規開業するPURESISのデビュー戦はアンドロイドメイドとの純愛を描く。ヒロイン一人が示すように安馬(低価格)で、馬格は当然期待できない。それでも走り(シナリオ)の内容さえ問題なければ大丈夫だが、トレーナーに実績がなく不安は先立つ。純愛を謳いながらただのイチャラブに終わってしまう可能性は高そうだが、騎手の鈴城敦はこれが中央(商業)デビューながら手腕はなかなか。今回メンバーが甘いだけに、これならヒロインの魅力だけで上位に食い込んでくる可能性はありそう。人気どころが大きく崩れればチャンスも。
期待度 ★★★

シスターレッスン (ましゅまろそふと)
インターハートの姉妹厩舎であるましゅまろそふとの最新馬だが、前走往年の名騎手黒田晶見を起用して結果が出なかったのはさすがにダメージが大きい。今回騎手が新人のしおこんぶに変更。黒田晶見が騎乗して大敗しただけに、とても変わり身があるようには思えない。血統(設定)はデビュー戦のらぶこみゅと同じだが、今回はヒロインのお姉ちゃん達が主人公に恋愛を教えるという受け(責められ)系。元来インターハート系厩舎はこういった女性上位の血統は得意とするはずだが、それも過去の話になりつつあり簡単には飛びつけない。トレーナーの志方孝志も実績に乏しいだけに大きな変わり身とまではいかないだろう。
期待度 ★★

虜ノ絆 ~奪われた学園に響く処女の喘ぎ~ (Guilty)
Guiltyの看板母系(シリーズ)となりつつある虜系の最新馬。今回も女子校を舞台にヒロインの心ならずも淫らにあえぐ姿がファンを熱くさせる。あまり成功例のない女性(ヒロイン)視点での凌辱を広げた功績は大だが、一流馬まで成長した馬というと虜ノ鎖 ~処女たちを穢す淫らな楔~くらいしか見当たらないのが悩みどころで、特に最近は入着するのが精一杯。今回ヒロインが学園を狙うという敵役とどう対するかがカギだが、ややメインヒロインの魅力がこれまでと比べると薄く感じるのは気がかりだ。その分、他のヒロインが補填できればいいのだが、現実的にはやや足りないと見るのが妥当だろう。
期待度 ★★☆

ねこツク、さくら。 (Lump of Sugar)
角砂糖厩舎の最新馬で、この厩舎得意の獣耳ヒロインもの。といっても最近はほぼ獣耳ヒロイン一択といってよく目新しさはなく、それでいて最近の成績は不振で順当に考えれば手は出しづらい。ただ今回変わり身の可能性が感じられるのは、一新されたトレーナー(ライター)勢の顔ぶれ。特に中島大河の存在が心強く感じるが、ただ直近のSecret Agent ~騎士学園の忍びなるもの~では期待を裏切っていて、低迷する厩舎を救えるまでの力があるかどうか。ヒロインやラシックス(声優)の魅力は相変わらず高いが、それだけで上位に食い込めないのはこれまでの実績が証明しているだけに・・・
期待度 ★★

△敗北の淫獣ハンター・緋炎姫アスカ ~結界学園の罠~ (catwalkNERO)
凌辱厩舎としては出走ペースが緩やかなcatwalkNEROだけに、姉(前作)の 敗北の淫獣ハンター・月氷姫レイ ~名門女学生と共に触手の苗床にされる美少女剣士~ からおよそ5年ぶりの出走と間隔が大きく開いた。その影響か騎手も乗り替わりで、姉はそこそこ走ったとはいえどのくらい関連性があるのかは不安。それでもトレーナーの小沢裕樹はこの厩舎の主戦を務めていて、大きく狙いを外すことはなさそう。敗北したヒロインが淫獣に凌辱されるという血統は姉と変わりなく、姉同様の走りは可能だろう。ただいくらメンバーが甘いとはいえ勝ち切るだけの力があるかどうかは不安で、展開の助けが必要だ。
期待度 ★★☆

姫と乙女のヤキモチLOVE -きらめき夏物語!- (Princess Sugar)
お姫さまヒロイン専門厩舎であるPrincess Sugarだが、所属馬の成績は散々たるもの。この馬の父(本編)である姫と乙女のヤキモチLOVEも例外でなく、入着すら果たせなかった。それでもヒロインの魅力はまずまずだったが、成績が成績なだけに、直仔(FD)のこの馬に期待はしづらい。あと騎手のみけおうが心なしか往年の手腕に陰りがあるように見られるのも気になる点。お姫さまオンリーという血統(設定)に広がりがなく、袋小路に入ってしまっている印象があるだけに、今回も厳しそうだ。
期待度 ★☆

〇まおかつ! -魔王と勇者のアイドル生活- (Wonder Fool)
Wonder Fool3年ぶりの出走。デビューからの2戦は不振で、特に前走は走り(シナリオ)の物足りなさが目立った。今回はトレーナーに冬野どんぶくを起用。血統背景を構築するのに長けたトレーナーという印象があり、勇者が倒した魔王をアイドルとしてデビューさせるという一見破天荒な血統もうまくまとめてくれそうな予感はある。騎手のぼに~の手腕は前走でも評価されていたように今回も楽しみ。魔王ヒロインを敵視する王女シャルロッテとそれに不本意ながら従うイーリスもいいアクセントとなってくれそうだ。アイドル×萌えのニックスはこれまで成功した馬は少なく、追い切り(体験版)も短いところしか追ってなくまず人気にはならないだろうが、それを覆すような大駆けを期待したい。
期待度 ★★★☆

▲嫁の妹とえっちな関係になってヤバい!? (ぱちぱちそふと)
安馬(低価格)専門厩舎の中では、下馬評こそ低いものの時に走る馬を出して侮れない存在のぱちぱちそふと。といっても走ったおしおき生意気ギャル援女交際ともトレーナーの上原明人が手がけていて、惨敗に終わっているのは、他のトレーナーと好走パターンははっきりしている。とすると今回のトレーナーは上原明人ということで走る番か。騎手は全くの新人だが、この厩舎はそういった騎手を起用するのがお決まりとなっていて大きなマイナスというわけでない。馬名(タイトル)は一見バカゲーに見えるが、愛妻の妹との不倫関係が妻にバレるかどうかの緊迫感が上手く描かれていれば面白い。騎手の知名度から相変わらず軽視されているが、今回のメンバーなら上位に食い込んでも不思議はない。
期待度 ★★★

(本紙の見解)少頭数かつ軸になりそうな馬も見当たらないという困った一戦。ここなら厩舎期待の母系であるエデンズリッター 第2章外伝 煉獄の魔王バルベリト編 が実績的に大威張りできる。他の馬と比べると持ち時計が一枚違うだけに圧勝してもおかしくない。逆転となると厳しいかもしれないが面白そうなのがまおかつ! -魔王と勇者のアイドル生活-。魔王ヒロインをアイドルとしてプロデュースするという血統が大化けすれば、アッと言わせる可能性はある。人気以上に走る傾向のある嫁の妹とえっちな関係になってヤバい!? も、ここまでメンバーが甘くなれば浮上してくる。相変わらず人気がなさそうで馬券的妙味は充分だ。あと1頭ならQUALIA ~約束の軌跡~だが、厩舎デビュー戦で追い切りの動きも活発といえないだけに過大な期待は禁物か。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t138729
上の画像に書かれている文字を入力して下さい