2014年04月28日

怒りのコントロールについて

周囲の話しを総合すると、ぼくはどうやら温厚な性格なように見えるらしい。
確かにぼくは瞬間湯沸かし器のように一瞬で怒りを表面に見せることはない(と思う)のですが、実のところ決して沸点が高いわけではなくて、自分が思うにかなり短気な性格ではないと思っています。しかも熱しやすく冷めやすい直情型ではなくて、蛇のようにいつまでも不満を根に持つという根性のひん曲がった性格ですから、性格的にかなり質の低い人間であることは間違いない。ただそれが周囲に分からないのはこれまでの経験で感情を表に曝け出す愚を知っているから、怒りをなるべく見せないよう押えているだけなのです。

といってもこのように冷静に怒りが押えられる(でもないが)ことが出来るのは長年のエロゲー経験があってこそかもしれません。前世紀からエロゲーを嗜んでいるような古強者は分かると思うのですが、エロゲーという嗜好品は本当にハズレが多くて地雷を掴まされるたびに怒っているようではきりがないというのが正直なところ。確かにインストールすら出来ない不良品や明らかに値段に見合わないデキの作品を掴まされれば腹が立ちますけど、多少デキが悪いくらいで激高していては脳の血管が千切れてしまいます。それに現在だは有難いことに批評空間という場やブログなどで(言葉は悪いですが)怒りを発散させることができますし、また声に直接出すのでなく文章にまとめると多少は冷静になりますから、周囲の人が目にして顔を背けたくなるような酷い罵詈雑言にはならない(と思う)。つまり一瞬怒りの感情が湧いてもそれが押えることが出来るようななったのはエロゲーのおかげでといっても過言ではないのです。(まあ年齢のせいか怒りの沸点が低くなってきたことは否めませんが)

ただそんな怒りをコントロールすることが多少できるようになったぼくでも堪忍しきれないことということがあるもので、先の地事実を知った先週金曜日から焼酎の力を借りないと夜も眠れないくらい怒りに震えています。一拍おいて冷静に考えても腹が立つわけですからこの怒りは相当根深い。
有難いことに本日は休みでこれから上の人間とその件について話に行くところです。まあ喧嘩をしにいくわけではなく話をするだけですから恐らくそんなことにはならないとは思いますが、来月から積みゲー崩しの報告がここで大量に発信されるようになったらお察し下さい。

では今回はこんなところで。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t98980
この記事へのコメント
ゲーム予想は毎月楽しみにしているので、積みゲー崩し報告が大量発生しなくてよかったです
Posted by 通りすがり at 2014年07月05日 21:46
>通りすがり さん

幸いかどうか微妙なところですが・・・
積みゲーを崩す毎日は訪れず、責任ばかり重い仕事を続けています。
それでもゲーム予想に関しては少しでも長く続けたいと思っています。
楽しみという声がモチベーションとなっています。これからもよろしくお願いします。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2014年07月07日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい