2014年07月02日

久しぶりの2周目

先月中旬くらいから罹ったカゼが一向に直りません。
年齢のせいなのか、それとも仕事に追われて体力が落ちているのか原因は分かりませんが、深夜や明け方になると必ず咳が止まらなくなるのが辛い。まあ元気ならばワールドカップでも見ようかという気にもなるのですが、あいにく心身ともそんな余裕がないわけで仕方なく医者に行くことに・・・
カゼで病院に行くなんて恐らく学生の頃が最後で大抵は自力で直していたわけで、さすがに今回はその域を超えていたと判断したわけですが、それにしても病院って高いですね。治療費と院外薬局で貰った薬を合わせて樋口一葉1人いなくなるなんて半端ないです。
まあそのおかげか、それとも快方に向かう時だったか分かりませんが、ようやく酷い咳に悩まされることはなくなりました。ただ病院に行ったのが先週金曜日だったため、新作を買いに行きそびれてしまいました。いや実のところ見送るつもりは全くなく、発売日当日でなくても予約してあるから後日引き取りに行けばいいと思っていたのですが、よくよく調べてみると予約し忘れていたことが判明!週明けになって慌てて購入しに行ったときには売り切れていて後悔する羽目に。
といっても大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-(オーガスト)をクリアして以来1か月近く経つのに、他の積みゲーをただの1本も崩し切っていない現況では在庫が増えなくて助かるといえば助かるわけですが・・・

ではなぜ他の積みゲーが崩せないかというと、体調が悪かったり仕事が馬鹿みたいに忙しかったりと要因を挙げれば事欠かないのですが、どれか一つと云われれば大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-を再プレイしているからでしょう。
暇を持て余していた時ならともかく、最近になってぼくが2周目をプレイしたゲームというと、ほとんど思い浮かべることが出来ません。強いて言えば乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-(Navel)ぐらいですが、あのゲームは既読部分はシーンごとスキップする機能が付いているので、お気に入りのシーンだけ選んで読み返してみるだけでした。それが大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-ではスキップを使用することなく最初からプレイしているのですから完全に2周目を回っているといってもよいでしょう。

それだけぼくにとって大図書館の羊飼い(本編&FDとも)がお気に入りゲームとなったことは間違いないのですが、ではどこがほかのゲームと比べて優れているかというと一言では言い表せないのが辛いところです。これに関してはぼくのボキャブラリーのなさを嘆くしかないのですが、一つだけ間違いなしに言えるのが本編とFDの2つをプレイしてぼくが不快に感じる場面が一度もなかったことが挙げられます。それは魅力的なキャラクターの存在あってこそなのですが、他でもテキストで首を傾げるようなシーンもなく軽快に読み進められますし、時折挟まれるコメディシーンの頻度も適切。ぼくのような疲弊した社会生活を送る人間にとって、こうしたゲームをプレイすることは明日の活力になるといっても過言でないと思うのです。

というわけで気が付いたらまたを大図書館の羊飼いを語ってしまうことになってしまったのですが、このままだとオーガストの回し者と呼ばれかねないのでそろそろほかのゲームもクリアしないといけません。というわけで次回あたりでクリアしたゲームの所感でも語ってみる予定・・・といっても現在プレイした段階ではかなり腐してしまいそうな気がしないでもないのですが。

では今回はこんなところで。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t101305
この記事へのコメント
はじめまして。7月の魚さんのレース予想、いつも楽しみにしております。

現在私も大図書館の羊飼い(本編)プレイ中です。これで本編は3周目ですが、ほんわかイチャイチャの日常シーンがクセになり、スキップできません。そのせいでウトウトしながらプレイしているときもありますが(苦笑)加えて、本ゲームがアニメ化されるとのことで、エロシーンはなくても心和むイチャイチャっぷりをぜひ表現してほしいなと期待しているところです。

さて、私も「20代 激務」と検索すれば上位にランクインする会社にいましたが、ゲームできないし、ストレスたまるし、結局体調を崩して転職してしました。7月の魚さんもこの頃体調が悪いとのことですが、これから暑くなりますし、くれぐれも無理せずご自愛ください。

長文失礼しました。記事、楽しみにしております。
Posted by v1046r at 2014年07月06日 18:51
>v1046r さん

コメントありがとうございます。
「大図書館の羊飼い」の魅力はやはりヒロインたちの掛け合いの楽しさではないかと思います。
攻略ヒロインがサブを含めて8人もいて、
それでいて嫌味に感じるヒロインが一人もいないゲームというのは貴重です。
また高峰やギザ様もいい味を出していて、あの雰囲気を味わうだけで日頃の疲れが吹き飛ぶような気がします。

まあぼくもお約束の寝落ちはしてしまうのですけれど・・・

相変わらず仕事は忙しく、体調も一進一退といったところですが、
それでもエロゲーだけは止められません。というより止めたくないです。
もちろんゲーム予想もぼくのライフワークとして続けていきたいと思っています。よろしくお願いします。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2014年07月07日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい