2008年05月20日

購入点数を絞る方法とは

昨日彼女×彼女×彼女(ωstar)のマスターアップが発表されました。ef - the latter tale.(minori)のマスターアップ発表は無いのですが、ここにきての延期はおおよそ考えにくいので発売は確定しているといってよくこれで今月発売されるゲームのラインアップは出揃ったといえます。

ぼくが予約しているゲームは一応3本。多いか少ないかは人によって感じ方は違うかもしれませんが、個人的には何とか2本以内に収めたいと思っているのでやや多めといえます。といってもGW中こっそりワゴン漁りをして2本ほどゲームを買ってきてしまったので(もちろんインストールはしていない)合わせて5本ということになるのですが。今のところ・・・

さて、今月買うゲームが確定したところで、そろそろ次を考えないといけない頃・・・ということで来月発売するゲームの中から欲しいゲームを欲望のおもむくままチェックしてみました。

どうやら来月は11本ゲームを買わないといけないらしい・・・

いや、さすがにそこまで買っては某日本政府の財政のようにぼくの経済が破綻してしまいます。大体まともにプレイする時間も無いわけですから。
よって、せめて国債(借金)を発行しなくてもいい程度に買うゲームを絞らないといけません。そのゲームの絞り方なのですが・・・

一番手堅い方法は体験版をプレイしてみることで、悪く言うとあら探しです。特に今回のような予算が限られた月ともなると自然に厳しい目で見てゲームを絞っていくことになります。
ただ卑怯なことに、そういったあら探しをされることを警戒して早々に体験版を公開してこないメーカーも多々あるので、全部のゲームに使えるというわけではありません。(まあ、今月のような激戦区ともなると体験版の良かったゲームから予約をしていく・・・ことになるので体験版の公開を出し惜しみしているうちに定数がはや埋まっているという可能性はあるのですが)

となると後は自分の勘を頼ることになるのですが・・・

もし良質のシナリオを望んでいるならばErogameScape-エロゲー批評空間-で候補ゲームのシナリオライターを検索してみるとよいでしょう。もしそのライターの担当したゲームの平均値(中央値)が60点台ばかりだったら要注意、というかスルーしておいた方が無難です。問題はそのライターが新人だった場合で当然情報は何もないわけですから参考になりません。

次の方法としてはもし予約特典に興味がなければワゴン落ちしたところを買うといった手はあります。問題は意中のゲームが果たしてワゴン落ちするかどうか見極めなければならないところ。ただ必ずワゴン落ちする常連メーカーというのは存在するわけで絶えずワゴン巡りをしていればこのあたりの勘は養えるはず。ぼくが始終ワゴンを見て回るのもそういうわけです。
また、予約特典にシーツカバーなどの豪華特典が各ショップで付くゲームは必ず多量に未開封新品が出回るのでそれを狙うというのも一法です。新品で買うのに比べれば二割は安く買えるわけですから新品にこだわりがないならばこういった方法もあるといったことを頭の片隅に置いといても良いでしょう。

問題は予約特典がどうしても気になるといった方。ぼくのようなヴォーカルCDやサントラ収集狂ともなるとそれを集めるためにもどうしても予約して購入する必要に迫られるわけで(さすがにCDの付くゲームを全部買うというわけにはいかないので、興味のないゲームはオクで落とすのですが)、またもし良作だったらワゴン落ちなどするわけもなく、中古も新品も変わらない価格といった場合もままあるのですから予約特典や初回特典が付くだけ予約して買ったほうがマシといった場合もあります。

ただもし良作だと心配だから買うなどと言っていたらキリがありません。となると最後は自分の経験を信じるしかないでしょう。新品予約をして何度も地雷を掴むことによって良作を嗅ぎつける鼻を養っていくのも大事なことです。
土台新品予約購入を続ける限り地雷を100%避けることなど無理なのですから。

というわけで取り合えず来月予約するゲームは4本に絞る予定。どうか国債を発行しなくても済みますように・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t21973
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい