2008年08月01日

エロゲーソングで行こう!

エロゲーソングファンのぼくとしては、購入の可否を決める要素としてサントラ及び主題歌CDがかなりの部分を占めるのはまぎれもない事実です。そうやって集めたCDは一定期間ごとにCD-ROM等に落としたりするわけですが、他のサイトさんのエロゲーベスト主題歌を選ぶ等の企画を見て、ではぼくの今年上半期のエロゲーソングベスト10は何だろうかとか考えると非常に悩ましいことになります。
というのもウチの親父が演歌好きで取り合えず演歌が流れていれば幸せであるように、ぼくもエロゲーソングが流れていれば幸せなわけで、その優劣を付ける作業というのは大変に難しいのです。
というのも、主題歌もその曲単体で素晴らしいものもあれば、その曲自体の評価は大したことがなくてもゲームをプレイして流れてくると素晴らしく感じるというものもあって、何を基準に評価を決めるのかという点から考えないといけないと思うのです。エロゲーソングというものはあくまでゲームへの感情移入を促したり盛り上げたりする触媒のようなものですから、ぼくとしてはその点まで含めて評価してあげないと可哀想でないかと考えてしまうのですね。だから単純に順位をつけてしまうのはどうしても躊躇してしまうわけです。
確かに、名の通った音楽集団が作る主題歌というものはレベルが高いものが多いです。ただその詩や曲がエロゲーの雰囲気とあっているものかというと疑問符を付けざるを得ないというものもあるわけで・・・その極端な例が主題歌が完全にゲーム本編を食ってしまっているというもの。デモムービーで流れる主題歌を聴きゲーム本編の内容に期待を膨らませソフトを購入したら「なんじゃこりゃ」と叫びたくなったという経験が、エロゲー勤続年数が長い人ならきっとあるのではないかと思います。そういった場合確かに曲は素晴らしくとも、本編とリンクしていないといった時点で評価を落とさなくてはいけないのではと思ったりするわけです。

それ以外に評価が定めにくい一因としてぼく自身その日の気分によって、曲の評価が上下してしまうといったこともあります。朝だと景気のいいバカソングを聴き気分を高揚(麻痺)させて職場へ向かったりするわけですが、そんな時に欝っぽいしんみりとしたバラードを聴いても気が滅入るだけで評価を訊かれても決して良くはないでしょうしまた落ち着いた気分のときは静かな曲を好むわけで、その差まで考慮に入れて順位を決めるなんて無茶なのですよ。特に気分の寒暖の差(躁うつともいう)が激しいぼくのような人間には・・・

まあ、今回の結論としてはエロゲーソングは大なり小なり皆素晴らしいということですね・・・と強引にまとめてみる(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t24635
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい