2009年03月20日

先月(2月)の結果

有力ソフトの発売が少なく、本命戦と思われていた2月のレース。人気馬(ゲーム)のファンディスクが断然の売れ行きだったようですが果たして人気に応えてくれたのでしょうか?

第2R(2月)着順

1着  みここ!(しとろんソフト) 中央値 80点 平均値 77点
2着 ▲ばにしゅ!おっぱいの消えた王国(ALICE SOFT) 
                     中央値 80点 平均値 76点
3着 ◎夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(オーガスト) 
                     中央値 79点 平均値 75点

※1 着順はエロゲー批評空間の数値参考
※2 出走賞金額(データ数)10以下のゲームは到達着順圏外
※3 ゲーム横の印はレース前ぼくが付けた予想

どの馬(ゲーム)も一長一短あり団子状態のまま直線に入ってくるという目まぐるしい展開の中、最後ハナ差抜け出したのはみここ!でした。この馬は前予想でも全く軽視していてこの好走には本当に驚かされました。C:drive血統に好走例が無かっただけに無印にしてしまったのですが、結果から見ればバカゲーとしての実績は積んできただけに変わり身に注意しなければいけませんでした。ただお笑いだけでなくそれ以上に評価されたのがバカップルっぷりで、笑いといちゃラブとの絶妙なバランスがこの結果をもたらしたのでしょう。
続き僅かの差で2着に入ったのがばにしゅ!おっぱいの消えた王国。アリスの安馬(廉価ゲーム)は近走不振続きだっただけに、単穴評価を付けながらも内心は不安たっぷりだっただけに好走してくれてホッとしています。バカ一本に賭けるという一般ユーザーを半ば拒否したすき間産業のようなゲームだけに万人ウケはしないでしょうが、それだけに好みの合う人の評価は高かったようです。
そして、このレース(月)で圧倒的人気(売上)を集めた夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-ですが、何とか3着に食い込み面目を保ちました。オーガストというよりべっかんこう氏の特長である萌えエロについては相変わらずですし、シナリオも短いながら新ヒロインについてはまずまずのデキはあったよう。問題は内容の割に値段が高すぎると見られた点かもしれません。


今レースは上位が団子状態で電光掲示板(5着)に載った馬はほとんど差がなく面白いレースでした。そんな上位入着組を含めて、いい脚を見せた馬の寸評はというと・・・

序盤からレコードペース並みの大逃げを見せたタペストリーは終盤バテた形で着を落としましたが、前半戦のレースを引っ張りファンを沸かせたと言う意味では充分手応えはあったといっていいでしょう。主人公の死という重いテーマに相応しくない設定の軽さが終盤の失速に繋がったのでしょうが、逆にその軽さを評価するファンも多くいたという事実も忘れてはいけないところ。ただ標準偏差値の荒さが示すように、先月の俺たちに翼はないに続き本当の馬の地力が分かりづらくなってしまったのが記者的には残念に思いました。
前走の走りからそれほど期待はしていなかった彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットルはやや驚きの好走。騎手(原画)のエロさは相変わらずなだけに、評価の芳しくなかったシナリオの占める割合が少なくなって逆におかずとしての密度が上がった効果かもしれません。
厩舎(メーカー)の実績からすればやや期待はずれの成績といっていいLike a Butlerですが、調教(体験版)の動きが素晴らしすぎた反動が出てしまったのかもしれません。それでも着順から見ればまずまずの成績は収めておりこの安定感がAXL厩舎の持ち味といえるでしょう。
出走賞金額が少ないながらも評価は上位ランクの魔法少女ラヴィリオンも期待以上の好走といっていいでしょう。全体的に地味な印象は否めず凌辱としても薄めなようですが丁寧な仕上げが評価されたようです。厩舎所属のメンバーがガラリと入れ替わり不安を感じていたのですが出直し初戦だったこと考えれば出足は上々で今後の出走馬もそれなりに期待が持てそうです。
タペストリーとは逆にスタートで大きく出遅れたDEVILS DEVEL CONCEPTですが、その後遅れを取り戻しまずまずの位置まで巻き返してきました。バトルものとして期待はずれだったり、テキストのクセが強すぎたりしたのが序盤苦戦した原因だったようですが、キャラが良く描けているなど光る点も多くそれが最後方から一気に捲り上げてきた要因でしょう。これ以上の上位進出は難しいかもしれませんが、あがべぇブランドの力の一端は見せたといっていいと思います。


今レースは期待はずれだった馬は少なかったのですが、それでも残念な成績に終わった馬もちらほら。

前走好走で注目度は高かったさらさらささらは馬群の後方に大きく沈んでしまい、アトリエかぐや厩舎出走馬中最悪の結果に終わってしまいました。エロは今までの出走馬と比べれば極薄といってよく、シナリオについても評価は低い。まあ新たに加わった調教師(ライター)の顔ぶれからシナリオに期待し辛いとは思っていましたが、まさかエロまで期待はずれになるとは思いもよらなかったといったところでしょうか。
すくぅ~るメイト Sweets!も大凡走。自由度がウリの3Dゲーで自由度が無く、エロも期待外れではこの結果も止むないでしょう。それ程期待されていなかったにも係わらずここまで大きく沈んでしまうとは思いもよらず、FDでファンを無くすような馬を出走させているようでは厩舎の今後の見通しは暗いと言わざるを得ません。
誰もが凡走すると思っていて、やはり馬場掃除に終わったのがふわりコンプレックス。シナリオに期待出来ないのは当然としても麻雀としても遊べないのが致命的。まあこの結果はあまりに予想通りだっただけにファンのダメージは少なかったでしょうけれど・・・


というわけで今回は思わぬ馬に走られて予想は惨敗。日頃は人気を裏切ることの多いバカゲーの1着2着入線は驚きといってよく多分少頭数とは思えないくらいの高配当が飛び出したのではないでしょうか。次のレースは多頭数の上、何が来てもおかしくなさそうなメンバー構成で予想をするのが難しく気が重いのですが、何とか早めに公開したいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t33569
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい