2009年09月16日

先月(8月)の結果

少頭数で波乱は少ないと思われていた先月のレース。1頭飛びぬけて人気を集めていた馬がいましたが果たしてファンの声援に応えてくれたのでしょうか?

第8R(8月)着順
1着 〇真剣で私に恋しなさい!!(みなとそふと) 中央値87点 平均値83点
2着 ▲&LOVE(Comet)      中央値75点 平均値72点
3着 ◎黄昏に煌く銀の繰眼(CLOCKUP) 中央値73点 平均値71点

※1 着順はエロゲー批評空間の数値参考
※2 出走賞金額(データ数)10未満のゲームは到達着順圏外
※3 ゲーム横の印はレース前ぼくが付けた予想

記者の予想では対抗印だったものの、ファンの間では圧倒的人気を集めていた真剣で私に恋しなさい!!(みなとそふと)がスタート直後から他馬を引き離しての一人旅で結果的には力の違いを見せつけた格好となりました。前走の君が主で執事が俺でがやや期待はずれの成績に終わっていただけに、今回はやや半信半疑ということで印を落としてしまったのですが、自分の不明さを呪うばかりです。どちらかというとシナリオよりもキャラで売る脚質だけに後はつよきす級の笑いが甦るかが好走のポイントと見ていたのですが、この走りを見る限り充分変わり身を見せてくれたといえそうです。
大きく離されて2着に入ったのが&LOVE(Comet)。といっても時計自体は遅く他のレースを走っていたならば掲示板に乗れたかどうかといったところでした。萌えとエロについては事前の予想通りなかなかの能力を秘めていたようですが、近未来ものという設定を生かした話になっていたかというと不満が多く、直線伸び切れなかった原因はどうやらそのあたりに原因がありそう。キャラの可愛さだけでなく、もう一つ別の味付けが必要だったようです。
そして3着に入ったのが記者が本命にした黄昏に煌く銀の繰眼(CLOCKUP)でした。抜きに関しては悪くない評価もシナリオについては今ひとつの評価。攻略キャラが多いのは好材料も展開やオチが被ったものが多いのは痛い。単に一風変わった催眠モノとして終ってしまってはこの時計に終っても仕方ないかも。近走や能力的に考えればもう少し1着馬との差を詰められたはずで、次走はもう少し上の時計で走ってもらいたいものです。

2着・3着の時計を考えると、それ以降の入着馬は総じて期待はずれといっても過言ではないのですが、その中で主な馬の寸評はというと・・・

前走での非攻略キャラがヒロインに昇格したことで話題の@HoneyComingRoyalSweet(HOOKSOFT)も、結果的には前走と同じ成績に落ち着いてしまいました。ミニシナリオ集といった趣向はエロシーンを見せるには悪くなかったが、ストーリー的に物足りなさが出るのは当然のこと。折角ファンディスクと謳うならばもう少しボリューム的にサービスすれば評価も高くなったはず。
岩崎孝司氏の遺作としては寂しい成績に終ったメモリア(PurpleSoftware)ですが、最近の厩舎の実力を考えるとこんなものかもしれません。この厩舎のOPが良いのは当然でヒロインの可愛さも折り込み済みだけに、それ以外に強調材料乏しかったのでは厳しい。特にアラの多い設定が足を引っ張ったようで、ヒロインとの甘い関係に浸る前に設定の甘さが目に付いてしまっては評価も辛くなります。この成績では今月出走する同厩舎の馬には期待しにくくなってきました。
前走の走りからソコソコ期待を集めたみみをすませば(しゃくなげ)でしたが、調教の動き通りの大凡走。騎手が双龍だけにヒロインの可愛さは鉄板もシナリオは悲惨だったようで、すべてに亘って低レベルだったというのはある意味驚き。今回起用された関町台風氏ら3人の実績から期待はかけにくかったのは確かですが、まさかここまで惨敗に終わるとは思いませんでした。
最近好走例の多かった抜きゲー系も今回の出走馬はレベルが低かったようで、変態性癖強制催眠(Liquid)もパッとしない成績に終わってしまいました。催眠ものとしては堕ちる過程が重視されていないのが難点で、エロさも並以下では目の肥えたファンを満足させられなくても仕方ないところ。
ぼくが特別コラムとして取りあげたあい☆きゃん(LiLiM)も寂しい成績。寝取られものとしてのデキが芳しくなかったのが馬場掃除となった要因でしょうが、やはり調教師も公開できないような馬に好走を期待してはいけなかったということでしょう。

というわけで今回は真剣で私に恋しなさい!!の強さばかりが目に付いたレースとなりました。、実際持っている馬券(ゲーム)は違っていたりするので素直には喜べないのですが、まあ予想が的中したのは良いことです。次のレースは多頭数で激戦必至なメンバー構成ですが何とか予想も馬券も的中させたいものです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t42130
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい