2010年10月29日

選ばれなかったヒロイン

今回は今年上半期を代表するエロゲーの一つであるおとボク2こと処女はボクに恋してる~2人のエルダー~(キャラメルBOX)について所感を述べてみたいと思います。
このゲームが良作であることについては異論はありません。前作の評判から発売前からかなりの期待をされていたわけですが、そのプレッシャーに押しつぶされずこれだけ面白い作品を産み出した制作陣には素直に拍手したいと思います。特にお嬢さま学園の雰囲気が楽しめる共通パートは前作もそうだったのですが相変わらず面白く本当に楽しめました。それに比べて各ヒロインの個別ルートに入ってからは途端に味気なくなってしまうのですが、これは前作もそうだったことからまあ仕方ないところかもしれません。
そんな個別ルートを終えぼく的に一番お気に入りのヒロインだったのは香織理さんでした。立ち位置が前作の紫苑さまに似ているように思えたことからぼくの前予想ではかなり低めの順位だったのですがこれが意外に好感触。逆に前作の貴子さんと同じツンデレタイプということから一番期待していた淡雪は全体的にはやや期待ハズレといったところでしょうか。それでも雅楽乃とのコンビはなかなか微笑ましく主人公(プレイヤー)のお姉さま心をかなりくすぐってくれました。

さてそんな攻略ヒロインと同じいやそれ以上に魅力的なサブキャラがこのゲームには存在します。それが生徒会長である初音さんなわけですが、このゲームの不満というより最大の謎がなぜ彼女が攻略ヒロインではなかったのかということです。
ゲームの容量的にこれ以上攻略ヒロインが増やせなかった事情はあるにせよ、それでも彼女が攻略ヒロインでないのはどうにも不自然に感じる・・・というのもぼくが思うに(彼女のファンには申し訳ないのですが)史よりも初音さんの方がヒロインとして相応しく思えて仕方ないからです。
というのも、こういった主人公女装ものはヒロインに女装が知られてしまうというシーンがクライマックスになるわけですが、主人公の千早が男性と分かったとき一番緊張感を与えるシーンが生まれそうなのは初音さんだからです。千早が男性と知って彼女がどこまで冷静を保てるか見ものであり葛藤に悩むことになるはずだったのですが、そのあたりが全く描かれなかったのは惜しいとしかいいようがありません。

では初音さんを攻略ヒロインとして選ばなかった理由というのは何だったのでしょう。攻略ヒロイン6人が初音さんより全員魅力があったならばまだしも、ぼくの見る限り史よりも初音さんの方がよほど攻略ヒロインに相応しいと思うのです。これは史の個別ルートがパッとしなかったこともあるのですが、史のキャラクター的に攻略ヒロインよりも非攻略キャラの方が輝くのではと思えるからで(実際脇役として史の千早へのツッコミは物語のアクセントとなっている)、そんな史を制作者がヒロインとして選んだというのはよほど初音さんをヒロインとして選びたくなかった何かがあった考えるのが自然です。

これはぼくの想像になるのですが、初音さんには彼女に思いを寄せるキャラ(沙世子)がいたためではないかと思うのです。沙世子が初音さんに恋愛感情を密かに抱いていることを千早は知っていて、それを無視して千早と初音さんを結びつけるというのは一種の略奪愛となり、そういったドロドロした関係はおとボクの世界には相応しくないとライターは考えたのかもしれません。
ただ今回も全般的に各個別ルートの甘さが気になっただけに、ライターにはおとボクの甘い世界を多少壊してもいいから、一種の三角関係の解決を要求されるシナリオに挑んでほしかったと思うのです。もしそれがあったとしたら前作以上の高評価を受けていたに違いなかったでしょう。少なくともぼくには・・・


この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t59123
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい