2011年03月18日

地震の影響がここにも

今回の東北地方太平洋沖地震では遠く離れた当地でもかなり強い揺れを感じました。
当地ではかなり前から大地震が起きる可能性が高い地域と云われているだけにとても他人事とは思えません。ぼくが現在できる事といえば義援金に協力することくらいですが、被災地の早い復興を心から祈りたいと思います。

そんな大地震の影響でサッカー等のスポーツや競馬等のギャンブルが中止されたり延期になったりしていますが、全く関係がないと思われていたエロゲーの世界でも影響が出てきているようです。
というのも3月末に発売予定となっているエロゲーの中で地震の影響による発売延期されるものが目立つようになっているからです。
その主な原因というのは地震による物流の不具合によるものですが、例えエロゲーが手元に届いたとしても計画停電が行われているような地域ではパソコンを動かすこと自体不安があるし、まして被災地ではエロゲーを楽しむ心境になるわけがありません。
初動が売れ行きの大きなウェートを占めるエロゲーに於いてこうした状況は当然喜ばしいわけがないわけでメーカーが発売延期に踏み切らざるを得ないのも仕方ないとは思います。

そういった動きがここ一週間のうちにあったわけですが、ここで問題になってきたのはいつものエロゲー予想のコラムのこと。
予想や見解の記事はほとんど出来上がっていてあとはいつ公開しようかと思っていたのですがこれだけ次々と延期するものが出てくると予想が根底から変ってしまうわけで、泣く泣くリセットして新たに予想をし直すことにしました。

そんなわけで例のコラムについてはもうしばらく待っていただきたいと願うわけですが、実際これだけ延期するエロゲーが増えてしまうと、中央競馬で行われた晩年のアラブ系レース並の少頭数となってしまいそうな悪寒。不謹慎と思われるかもしれませんが、なんとかレースを面白くするためにもこれ以上延期するゲームが増えないようひそかに祈っているのです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t64467
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい