2011年03月28日

デビュー作の成功が嘘のような

今年これまで発売されたエロゲーで飛びぬけて評価が低いといっていいのが黙って私のムコになれ!(ensemble)です。まあ他にもこれより酷い地雷が存在するのかもしれませんが、このエロゲーが特筆されるのがその犠牲者の数の多さです。批評空間でのデータ数も100の大台に迫る勢いですし、著名ショップの売り上げ本数も1月ではトップとなっているところが多い。これは1月発売組の中で目ぼしいゲームが少なく、いわば押し出される形でこのゲームに人気が集まってしまったことによるものが大きいのでしょう。
実際ぼくがこのゲームを購入した理由というのも、正月以来エロゲーを購入していないことに対する口寂しさによるものという理由が大きかったのですから、満更的外れなことを言っているわけではないと思います。
まあそれ以外にもensembleのデビュー作である花と乙女に祝福をが意外に良作だったため、この新作も同じように楽しめるのではないかと思ってしまったことも理由に挙げられるでしょう。それがただの幻想に過ぎないことは最後までプレイしてみると分かるし、その反動から低評価の嵐が吹き荒れたといえるわけですが・・・


ぼくがこのゲームのプレイを始めたのは概ね地雷評価が定まった後のことでしたので開始前の期待値に関しては最低ランクでした。ただ序盤はキャラもそこそこ立っていてそれほど悪くないデキといってよくなぜここまで評価が低いのか首を捻ることに・・・この序盤のデキが犠牲者を増加させた要因の一つではと納得してしまったのですが、主人公もへタレというほど酷くなくヒロイン連も武藤此史氏&あんころもち氏の原画も手伝って魅力的に感じられたのですが、それが怪しくなってきたのは凛が天文部をかき回し始め主人公のヘタレが表面化してきたあたりから。
まあこのゲームの設定から主人公がある程度へタレであることは覚悟は出来ていました。ただこのゲーム、特筆されるのはヒロインがことごとく萌えとはかけ離れた言動を取ってくれること。
前作では主人公の可愛さ&健気さが抜きん出ていたものの攻略ヒロインたちについては強烈な萌えを感じることはできませんでした。そこで武藤此史氏一人でも充分なところにあんころもち氏を補強したのは前作よりも萌えを意識させるためであり、今回はよりヒロインの萌えに焦点を絞ってくると思い込んでいたのですがどうやらそれはぼくの思い違いだったようです。
というのも萌えゲーと呼ぶにはこのゲームのヒロインは悪い意味で人間臭すぎる。萌えゲーというのはどちらかというと浮世離れしたヒロインの方が主体であり、このゲームのように(ナチュラルに)痛い面ばかり見せるヒロインというのは異端といっていい。もちろんその痛い面を活かしたシナリオ(展開)になっていればいいのですが、このゲームは展開もお粗末な上に収束もおざなりで単にヒロインの痛さを強調するだけになってしまっているのですね。これではとてもヒロインの萌えに焦点を当てたとはいえない。

ただ結果論にはなるのですが、メーカー側はこのゲームを萌えゲーとして企画したという意識はなかったのでしょう。例を挙げるとこのゲームで一番痛いヒロインといっていい佑里恵さん。
シナリオ終盤主人公を拉致するなど完全にヤンデレ化した佑里恵さんですが、その行動はとてもプレイヤーの琴線に触れるものではない。まあヤンデレヒロインというのは萌えゲーでは所詮異端的存在であるわけでいわば捨て駒として扱われることが多いわけですが、このゲームでは残念ながらその捨て駒としての役すら果たせていない。
佑里恵さんが自分を犠牲にすることによって玲央奈に対する萌えが大きくなったとはとてもいえないし、佑里恵さんの行動によって一番株が上がったといっていいふみゅ子に至ってはおざなりなエンドがあるだけ。このゲームで一番の萌えキャラといっていいふみゅ子のシナリオが無いようでは、佑里恵さんはただゲームの雰囲気を悪くさせただけの無駄死にだったとしか言いようがないのです。

そんなわけでこのゲーム、萌えゲーとはとても呼べない代物なわけですが、主人公のムコ入りというメインテーマを無視したお粗末な収束がほとんどではとてもシナリオ重視のゲームともいえない。まあ人はそれをダメゲーとかクズゲーと呼ぶのですが、デビュー作で成功したメーカーがなぜこのような作品を出してしまったのか正直理解に苦しみます。
まあ推測になるのですが、この惨状を見る限りデビュー作の成功はただの偶然でメーカーもなぜ評価が高かったのか理解していなかったのではないでしょうか。だからファンの希望を無視するようなファンディスクや、このようなダメゲーを出してしまうのでしょうね。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t64664
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい