2011年08月28日

同時進行の弊害

8月も終わりに近づいてきましたが、恥ずかしながら1本も積みゲーを終わらせることが出来ませんでした。
エロゲーに対する意欲を無くしたわけでないのですが、仕事の疲れからかプレイしても寝落ちする毎日で全くといっていいほど進まないのですね。駄作といわれるようなつまらないゲームばかりプレイしているわけでなく、批評空間でもそれなりに評価を得ているものを専ら進行させているのですから寝落ちしてしまうのはほぼ100%ぼくの責任でしょう。というより時間の差こそあれ大抵のゲームで寝落ちに成功してしまうのがぼくの特技なのです。
まあそんな自堕落な進め方でも1本に絞ってプレイしていれば少なくとも1~2本くらいはクリア出来でいたのでしょうが、5本も同時進行させているものだから終わるわけがありません。そのうちの2本が最後のヒロインのルートに入っていることを考えれば1本に集中してプレイしていればクリアできていたに違いないのです。

ぼくが巡回しているレビューサイトやブログなどを見ている限り、ここまで複数のゲームに手を付けているプレイヤーはほとんど見当たりません。大抵の人は中途でギブアップしない限り1本に集中してプレイしているし、2本プレイしていたとしても箸休めに違う傾向のゲームを進行させるというのが常道です。
もちろんぼくも自分のプレイ法が邪道であることは分かっているのですが、この多本数プレイがここ数年染みついてしまっていてもう変えようがないのです。ではなぜこうしたプレイをするようになってしまったかというと理由はいろいろあるのですが、一番の大きな理由はぼくの堪え性のなさに依るものでしょう。
つまりプレイしていて退屈な場面が続いたりするとすぐに他のゲームに替えてしまうのです。その上ゲームの登場人物がぼくの意にそぐわない行動をしたり、Hシーンの直前になると止めてしまう(基本的にぼくは1本のゲームで2つ以上のHシーンを一気に見ることはない)のですから、ものの10分か15分プレイしてはセーブして他のゲームをプレイするという繰り返しなのです。

この性格は生来のもので治らないと諦めていますがそれでもこれまではエロゲーをプレイする上に於いてあまり問題はありませんでした。というのもあるゲームを中断して別のゲームを始めたとしても前にセーブした場面を直ぐ思い出せていたからです。ところが最近加齢のせいか記憶力に自信が無くなってきたのですね。だからセーブした箇所から巻き戻してプレイする羽目に陥るなど進行に支障を来たしているわけです。その上最近仕事が忙しくて同時進行といっても1週間以上起動していないゲームが出てきたりとまさしく悪循環に・・・

というわけで今回も愚痴ばかりになってしまいましたが、来月初旬くらいには同時進行させているゲームを次々と終わらせていきたいなと思っています。今月は幸い目ぼしいゲームが少なかったのですが来月は大量買いが予想されるわけで、折角わずかながら減ってきた積みゲーをまた激増させることになりかねませんし。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t70212
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい