2008年03月18日
体験版公開の意味
メイビーソフトの新作学園☆新撰組~乙女ゴコロと局中法度~の発売間近になってきましたが、未だに体験版の公開がありません。前作の遊撃警艦パトべセルでは早めに公開されていただけに、恐らくこのまま公開されることはないでしょう。
メイビーソフトの「原画あかざ、シナリオ箒星」ラインはここ数本の作品で明確なカラーを打ち出してきたように思います。ファンの人なら体験版などプレイしなくても内容の想像はつくでしょう。もし今後公開されたとして体験版をダウンロードする人がいるとしたら購入を迷っている層ではないかと思います。ただ前に述べたとおりここのメーカーの作品のカラーはどの作品でもほぼ同じなのでもしゲームの雰囲気だけを知りたいのなら前作の遊撃警艦パトべセルの体験版をプレイすれば分かるというものです。また実際ここの作品は独特の灰汁があるので今までここのゲームに見向きもしなかった人が体験版をプレイして購入してくれる例は少ないのではないかと思います。逆にいえばこのメーカーのウリの一つであるHアニメのみを体験版だけで楽しむいわばつまみ食いしている割合が多いのではという判断がメーカー側でなされたのかもしれません。
さて、ぼくは体験版がどれだけ美少女ゲームの売り上げに直接寄与しているかというと意外に少ないのではと思っています。これはぼくの経験なのですが購入を迷っていて体験版をプレイすることによってようやく購入を決めたという例は非常に少ないのです。今まで背中を押してもらった体験版はというと「わーきんぐDAYS」「IZUMO」「Milkyway」「StarTrain」「V.G.NEO」「キラ☆キラ」くらい。逆に体験版をプレイすることによって購入を止めたという例は数知れず。なぜ止めたかというとCGや塗りが雑誌発表のものより悪かったとか主人公やヒロインの言動がどうにも肌に合わなかったなど理由はさまざまなのですが、いわば買わない材料探しをしているようなものですから評価を辛くしてしまうのも当然のことなのです。実際前作の遊撃警艦パトべセルも迷った末、体験版をプレイして購入を取りやめていますし・・・もし体験版をプレイしていなければ前作も意外に買っていたかもしれません。
となると、体験版などメーカーにとって百害あって一利なしかというとそうではないと思います。
大手メーカーならともかくデビューして間が無いメーカーならば体験版をwebに公開したり販促としてショップで配ったりすることによって知名度をアップさせることは大いに有効と思えるからです。また大手メーカーでも野心作を発表するともなれば体験版を公開して今までの作品と違うということを早めにアピールするというのは決してマイナスにはならないでしょう。
もしかして今回メイビーソフトが体験版を公開しなかったというのは、今回の新作も旧作と同じ路線の作品であり今までのファンに変わらず安心して遊べる内容であるということを逆アピールしているのかもしれませんね。
メイビーソフトの「原画あかざ、シナリオ箒星」ラインはここ数本の作品で明確なカラーを打ち出してきたように思います。ファンの人なら体験版などプレイしなくても内容の想像はつくでしょう。もし今後公開されたとして体験版をダウンロードする人がいるとしたら購入を迷っている層ではないかと思います。ただ前に述べたとおりここのメーカーの作品のカラーはどの作品でもほぼ同じなのでもしゲームの雰囲気だけを知りたいのなら前作の遊撃警艦パトべセルの体験版をプレイすれば分かるというものです。また実際ここの作品は独特の灰汁があるので今までここのゲームに見向きもしなかった人が体験版をプレイして購入してくれる例は少ないのではないかと思います。逆にいえばこのメーカーのウリの一つであるHアニメのみを体験版だけで楽しむいわばつまみ食いしている割合が多いのではという判断がメーカー側でなされたのかもしれません。
さて、ぼくは体験版がどれだけ美少女ゲームの売り上げに直接寄与しているかというと意外に少ないのではと思っています。これはぼくの経験なのですが購入を迷っていて体験版をプレイすることによってようやく購入を決めたという例は非常に少ないのです。今まで背中を押してもらった体験版はというと「わーきんぐDAYS」「IZUMO」「Milkyway」「StarTrain」「V.G.NEO」「キラ☆キラ」くらい。逆に体験版をプレイすることによって購入を止めたという例は数知れず。なぜ止めたかというとCGや塗りが雑誌発表のものより悪かったとか主人公やヒロインの言動がどうにも肌に合わなかったなど理由はさまざまなのですが、いわば買わない材料探しをしているようなものですから評価を辛くしてしまうのも当然のことなのです。実際前作の遊撃警艦パトべセルも迷った末、体験版をプレイして購入を取りやめていますし・・・もし体験版をプレイしていなければ前作も意外に買っていたかもしれません。
となると、体験版などメーカーにとって百害あって一利なしかというとそうではないと思います。
大手メーカーならともかくデビューして間が無いメーカーならば体験版をwebに公開したり販促としてショップで配ったりすることによって知名度をアップさせることは大いに有効と思えるからです。また大手メーカーでも野心作を発表するともなれば体験版を公開して今までの作品と違うということを早めにアピールするというのは決してマイナスにはならないでしょう。
もしかして今回メイビーソフトが体験版を公開しなかったというのは、今回の新作も旧作と同じ路線の作品であり今までのファンに変わらず安心して遊べる内容であるということを逆アピールしているのかもしれませんね。
2008年03月17日
エロゲー運
日頃人生でミスチョイスを延々と繰り返し運の無さを嘆くぼくですが、エロゲー運だけは悪くないなと感じています。というより、もしエロゲー運が悪ければこれほど長く美少女ゲームを趣味としてプレイしていられなかったでしょう。
ここでいうエロゲー運というのはゲーム発売当時はそれほど話題にも上っていなかったのに、発売後は評判を呼び手に入れずらくなったゲームをなぜか持っているということ。
ネットの評判を頼りにゲームを購入するスタイルでなく、ただ特典目当てで予約購入するスタイルでこうした作品を掴むというのはそれなりの運がなければ出来ないことだと思うのです。
発売直後、初回版の中古価格が恐ろしいほど暴騰した「みずいろ」(ねこねこソフト)や今も高値で取引されている「レベルジャスティス」(ソフトハウスキャラ)。もしも明日が晴れならば(ぱれっと)、こなたよりかなたまで(F&C01)も当然発売日購入。丸戸史明氏の出世作といえる「V.G NEO」(戯画)も凌辱ゲーをほとんどプレイしないはずなのになぜか発売日買いしているし、買い逃したと臍をかんだ「ショコラ」もRe-orderがすぐに発売される幸運。発売後カルト的人気を読んだ「何処へ行くの、あの日」(MOONSTONE)「僕と僕らの夏」(light)もしっかり予約して手に入れていたし、またそういった名作系だけでなく「いただきじゃんがりあん」(すたじおみりす)も予約で購入したおかげであの「痛じゃん祭り」をリアルタイムで堪能することが出来ました。「CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース」(LiarSoft)も同様です。あのメーカーとの秘術を尽くした知恵比べが出来たのも発売日購入したおかげなのです。
今まで買い逃して後悔した主なものとしては「バイナリィポット」(オーガスト)「らくえん」(TerraLunar)「Forest」(LiarSoft)「書淫、或いは失われた夢の物語。」(Force)くらいだから発売日以外購入しない打者としてはかなりの高打率を誇っていると思うのです。
ただ、最近はどうも打撃不振気味なのですね。運を使い果たしたのか、嗅覚が鈍ってきたのか、それとも歳のせいなのか、ここまで打撃成績が落ち込んでくるとそろそろ引退を考えなくてはいけないかなと思ったり思わなかったり・・・というか最近ストライクゾーンにボールが来てないのかな?
ここでいうエロゲー運というのはゲーム発売当時はそれほど話題にも上っていなかったのに、発売後は評判を呼び手に入れずらくなったゲームをなぜか持っているということ。
ネットの評判を頼りにゲームを購入するスタイルでなく、ただ特典目当てで予約購入するスタイルでこうした作品を掴むというのはそれなりの運がなければ出来ないことだと思うのです。
発売直後、初回版の中古価格が恐ろしいほど暴騰した「みずいろ」(ねこねこソフト)や今も高値で取引されている「レベルジャスティス」(ソフトハウスキャラ)。もしも明日が晴れならば(ぱれっと)、こなたよりかなたまで(F&C01)も当然発売日購入。丸戸史明氏の出世作といえる「V.G NEO」(戯画)も凌辱ゲーをほとんどプレイしないはずなのになぜか発売日買いしているし、買い逃したと臍をかんだ「ショコラ」もRe-orderがすぐに発売される幸運。発売後カルト的人気を読んだ「何処へ行くの、あの日」(MOONSTONE)「僕と僕らの夏」(light)もしっかり予約して手に入れていたし、またそういった名作系だけでなく「いただきじゃんがりあん」(すたじおみりす)も予約で購入したおかげであの「痛じゃん祭り」をリアルタイムで堪能することが出来ました。「CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース」(LiarSoft)も同様です。あのメーカーとの秘術を尽くした知恵比べが出来たのも発売日購入したおかげなのです。
今まで買い逃して後悔した主なものとしては「バイナリィポット」(オーガスト)「らくえん」(TerraLunar)「Forest」(LiarSoft)「書淫、或いは失われた夢の物語。」(Force)くらいだから発売日以外購入しない打者としてはかなりの高打率を誇っていると思うのです。
ただ、最近はどうも打撃不振気味なのですね。運を使い果たしたのか、嗅覚が鈍ってきたのか、それとも歳のせいなのか、ここまで打撃成績が落ち込んでくるとそろそろ引退を考えなくてはいけないかなと思ったり思わなかったり・・・というか最近ストライクゾーンにボールが来てないのかな?