2021年01月10日

新年早々あまりめでたくない話

あけましておめでとうございます。

と舌の根も乾かないうちに非常事態。
仕事始めに勤務した際に同室していた事務員さんが後(3日前)にコロナ陽性だったことが判明。その方は自宅で娘さんに罹患したそうですが、ぼくはほとんど会話してなくマスクもしていたので、いわゆる濃厚接触者というわけではなく症状も全くありません。といってもさすがに心配でこの連休は自宅に籠り自主隔離を決め込むことにしました。
ここまでコロナが世間に蔓延している現況では周囲に罹る人が出てもおかしくないわけですが、ここ1~2日の生活で濃厚接触者となって14日間自宅隔離となった無症状な人のことを思うと、この不自由さに恨みたくなってくる気持ちも分かるような気がします。まあバッシングなんかしても無意味ですし、自分がどこかでウイルスを拾ってきたことのことを考えるとそんなことを出来るわけがありません。

まあ少しでも体調の悪さを自覚したらPCR検査も考えますが、自費で検査するほど生活に余裕があるわけではないですし、連休が終わったら普通の生活に戻るしかないですね。こんなとき全額公費負担でなくても、1~2割負担とかで出来れば安心できるのですけどね。まあ自助を一番に掲げる体制にそんなことを望むべくもないことは分かっていますが。

まあもし今回コロナに感染しなかったとすれば、元旦に大晦日勤務で疲れた体を引きずって朝早く著名神社を含む神社仏閣を7か所も回った甲斐があったというものです。その神社仏閣も一番混んでいたのが、近所の某神社というのは驚きでしたが・・・それはともかく最近休日はフリー雀荘に行くのが主な日課となっていたぼくとしては、自宅に籠る生活というのは意外に難儀なものです。仕方なく自室で麻雀動画を観ているのですが、よくよく考えればなぜこの機会に積みゲーを崩さないかと言われそうです。

実は正月過ぎて落ち着いたら、昨年買えなかった面白そうなゲームを数本購入してこようかと思っていたのですが、こんな状況ではそんなわけにいかなかったのですね。現在はさくらの雲*スカアレットの恋をプレイしているのですが、進捗状況はまあそれなりといったところ。それより天鳳が今月サブ垢を含め利と8-5-5-2と絶好調でそちらに熱が入るようでは積みゲーを崩すのもまだ先の話になりそうです。

というわけで新年最初は取り留めのない話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

Posted by 7月の魚 at 18:58│Comments(0)TrackBack(0)その他

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t142003
上の画像に書かれている文字を入力して下さい