2023年01月07日

心折れそうな一年

明けましておめでとうございます。

今年もまた元日に神社巡りをしてきました。
秋葉山圓通寺(ここは仏閣)を皮切りに熱田神宮そして昨年初めて伺って良い波動を感じた川原神社(ついでに弁天さまも)。洲崎神社、若宮八幡と行って、大須にある三輪神社へ。
ただある程度は予想していましたが、ここがすごい人波。昨年はまあ普通に参拝できたのですが、ことしは卯年とあってのことでしょう。というのもここはウサギに関わりのある神社として、知られているのですね。
それで心折れて、那古野神社へ。ここの隣の東照宮は今年大河ドラマで取り上げられるとあって覚悟していたのですが、まあ例年通りといったところ。
それで気をよくして稲生町にある伊奴神社まで足を延ばしたのですが、ここがまあすごい行列。神社の外に並ぶ人波が三輪神社の比でなかった。これで一変に心折れて自宅に帰ることに・・・
それでも自宅の周りの神社も帰りに行きましたので、まあ昨年並みの数は行ってきました。神札も出来る限りいただいてきて支払も相当になりましたが、今年一年ぼくの心が平穏に保たれると思えばありがたいというものです。




※川原神社と洲崎神社の写真

そんなわけで、昨日夜勤帰りに運試しと、フリー雀荘に行ったのですが、急に午前中休業の張り紙がでていた・・・
運も試させてくれず、心折れて帰宅の途にとなったわけですが、最近は仕事でも心折れることが続いているし、今年はこんなことばかり続きそうな悪寒がします。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t150122
上の画像に書かれている文字を入力して下さい