2023年04月11日

4月の発売予定表から

最近は出走頭(本)数が揃わず、フルゲートに満たないどころか、枠連が発売されないような少頭数なことも珍しくなくなりました。今回も少頭数で人気2頭のマッチレースの様相ですが・・・
(評価・・・★1点☆0.5点で5点満点。◎~△はぼくの予想印)
※各馬コメントの敬称略
※※馬名(タイトル)をクリックすると厩舎(メーカー)のHPが参照できます。


◎アマカノ2+ (あざらしそふと)
あざらしそふとの看板母系(シリーズ)である、アマカノの最新馬。今回はアマカノ2の直仔(FD)で、母(本編)が走っているだけに、大いに期待したいところ。鞍上のピロ水の手腕は定評があり、今回舞台となる夏でヒロインの魅力をさらに惹きたてる。メインヒロイン格の結灯の可愛さに目を奪われがちだが、新ヒロインの咲來の存在も楽しみ。上級の萌えについては保証できるし、母と同様の能力を出し切れば首位争いを制する。
期待度 ★★★★

堕とされた義姉 〜憧れていた義姉がクラスメイトの手で快楽調教させられていく〜 (アトリエさくら)
過去NTR専門厩舎として存在感を発揮してきたアトリエさくらだが、このところの成績は低迷。過去騎手かん奈とのコンビで見せ場を作ってきたづかも、最近手がけた馬は条件級を抜け出せない。今回かん奈と同じく大ベテランの神藤みけことコンビを組むが、中央(商業)競馬で新馬に騎乗するのは8年ぶりとブランクの長さが気になる。厩舎(HP)を取材すると、悪くないように見えるが、過去アトリエさくらで騎乗していた頃と比較すると、劣化は否めない。ここ数走NTR血統(設定)にもマンネリ感は否めず、厩舎の沈滞ムードを打破するまでの力はなさそうだ。
期待度 ★☆

神楽黎明記 ~紅葉の章~ (でぼの巣製作所)
この母系(シリーズ)も、もう数えきれないくらいの全姉がいてマンネリといった単純な言葉では表せない域に達している感。今回トレーナーはこの母系を数度手がけているシャア専用◎で、凌辱で力を発揮する。全姉との差は大まかに言えばヒロインの違いだけではあるが、この予定調和がファンに堪えられないのだろう。ひとつ前の神楽黎明記 〜御琴の章〜が賞金(データ)数は足りないものの飛びぬけて時計が速く、異種姦&バッドエンドがようやく板についてきた気もするが、それでも賞金数不足は否めず、この母系のファン以外には敷居が高そう。
期待度 ★★☆

カノジョの性癖 -盗聴×妄想- (Guilty`Dash)
Guiltyの低価格(安馬)専門厩舎のDashだが、これまでの所属馬の実績を見ると条件戦を抜け出せない馬がほとんど。ティータ.Jを鞍上に起用しても同様なので、大駆けを期待するのも難しい。今回手綱を握るいっせーは過去オーバードーズの母乳が染み出る愛娘 愛美で見せた騎乗が印象的。ただ最近の抜き系安馬での成績は今一つ。ただそれよりもトレーナー陣の顔触れが寒い。恐らく軸となる利波創造は、これまでGuilty`Dashで担当してきた馬の成績を見れば先は見えているし、上島向陽も同様。今回がトレーナー初戦の井上うえまつに期待するのは酷だろう。今回もちょっと手が出せない。
期待度 ★★

ソープランドのはっしゃくさま (Hending)
デビュー戦のヒットと比べて、ここ数走の成績は残念なHending。これまで多彩な血統(設定)を出走させてきているが、悪く言えば厩舎の方針が定まっていないともいえる。今回騎手(原画家)。トレーナー(ライター)とも実績はほとんどないといってよく不安は大きいが、動画(アニメ)を生かしたHシーンはなかなか期待できそう。ただ、前走でもその点に関しては期待通りだったが、結果には結びつかなかった。その要因はトレーナーの力不足によるものが大きかったが、今回のスタッフを見ると、その不安を払拭できない。抜き能力の高さは認めるとしても、それだけで戦えるかどうか。
期待度 ★★☆

〇天使☆騒々 Re-BOOT! (ゆずソフト)
姉妹厩舎(SOUR)の動向から、このまま中央(商業)競馬(エロゲー)からフェードアウトしていくかと思われていたゆずソフトが、また競馬界に戻ってくれたのは嬉しいニュースだ。前走喫茶ステラと死神の蝶で流石の萌えを見せてくれたこぶいち&むりりんのコンビは健在。今回騎手の顔触れが増えたことで、こぶいち&むりりんの比重が減ったことは寂しく見えるが、羽純りおはSOURで騎乗して、さほど違和感のないところを見せているだけにマイナスは最小限に押さえると見たい。前走でヒロインルート間のレベルの差が合った点は、一人足を引っ張った形の瀬尾順が去ったことでプラス。最近好調の天宮リツにかずきふみのコンビは手堅く、この厩舎はRIDDLE JOKER以来の保住圭も、この厩舎とは合うだけに楽しみだ。血統(設定)は天使・に異世界人とフレーズだけ取り上げると、嫌な予感しかしないが、能力的にまさかこのメンバー相手に連を外すことはないだろう。
期待度 ★★★★

(本紙の見解)実力が抜けている2頭のマッチレース。実績からアマカノ2+を上位と見るが、ゆずソフトが満を持して出走させる天使☆騒々 Re-BOOT!も差はない。他の馬に付け入るスキはなく、後はどちらが1着になるかが焦点だろう。他の馬の出番は恐らくなさそう。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t150925
上の画像に書かれている文字を入力して下さい