2023年08月18日

8月の発売予定表から

コロナ明けで盛り上がりを見せた地方(同人)の祭典(コミケ)とは一転、中央(商業)競馬(エロゲー)の方は夏枯れの様相。頭数が揃わず混戦とはいえ馬券の妙味は薄そう。ここまで地盤沈下が激しいと、業界の低迷はもはや脱出不可能ではと思ってしまいそうです。
(評価・・・★1点☆0.5点で5点満点。◎~△はぼくの予想印)
※各馬コメントの敬称略
※※馬名(タイトル)をクリックすると厩舎(メーカー)のHPが参照できます。


◎ガルドマ -女子寮の管理人- (あざらしそふと+1)
安馬(低価格)中心に走らせているあざらしそふと∔だが、最近の成績は今一つ。アマカノ系という人気母系(シリーズ)を持つ本家あざらしそふとと比べると寂しい限りだが、今回の目玉は武藤此史の起用。ensembleでの騎乗が知られる名手の起用は楽しみ。問題はトレーナー(ライター)でCampus厩舎でデビューした恒石涼平はこれまで上級馬を手がけていないし、今回初めて調教を手がけるMayaに大きな期待を掛けるのはどうか。それでもヒロインの可愛さに関しては鉄板。今回少頭数でメンバーが大甘なだけに、その強みだけで上位に食いこむ可能性は大きい。
期待度 ★★★

△ギャル×オタ ~織川きららはお世話したい~ (コンフィチュールソフト)
これまで惨敗続きのコンフィチュールソフトで前レース(先月)挑んだあざとカワイイ綾瀬ちゃん!もヴィジュアル面以外に見どころはなかった。連闘で変わり身を見せるかどうかだが、過去の実績を考えるととても手が出ない。ただこれまでの出走馬と一線を画すのはトレーナー(ライター)に渡辺僚一の名前がある点。はるまで、くるる。などで知られるトレーナーが、どんな手腕を見せるのか注目。ただ安馬だけにこの血統(設定)でまさか隠し血脈に終末世界要素が含まれているとも思えず、トレーナー向きの血統ではない。騎手はChuablesoftで活躍したまんごープリンというのは魅力で、スタッフだけ見れば快勝しても不思議ないが、これまでの厩舎の成績を考えると押さえで買うのが精一杯。
期待度 ★★☆

光翼戦姫エクスティアコンチェルト1 (Lusterise)
ここ最近は光翼戦姫エクスティア母系(シリーズ)一本で勝負するLusterise。数ある変身ヒロイン凌辱系専門厩舎の中でまずまず上位に食いこむ馬を輩出しているのは、さすがBaseSon系厩舎というべきか。今回騎手を神剣桜花に変更して新鮮味を出してきた。これまで主に騎乗してきたinoinoとは違いヒロインが少し子供っぽく見えるところが、この母系のファンにどう映るかだが、トレーナー(ライター)は上田ながので変わりないだけに、大きく外すことはなさそう。ただ今回ヒロイン別に1と2に分割されたことで、ヒロイン間にある感情や仲間意識などが希薄にならないがが、大きな不安要素。母(本編)と比べ後継(FD)が走っていないというのも気になり信頼性は高くない。
期待度 ★★☆

TO・RA・WA・SE ~囚われの偽妃が夢みる初夜~ (だーくワン!)
搾精病棟母系 (シリーズ)から一転、吉野恵子&NATORI烏賊というベテランを起用した前走は結果を出せず。実績あるスタッフだっただけに結果は意外だったが、搾精病棟から大きくカラーを変えたのが敗因か。今回は人気騎手(原画家)ベコ太郎を起用してのTS(性転換)系。ラシックス(声優)に男声経験豊富な一色ヒカルを迎えたのは大きい。といってもトレーナー(ライター)が頼りないのは不安で、直線(ラスト)でどんな形で団円を迎えるかどうか。主人公の婚約者である雪にどんな役回りを与えるかがカギも、いい意味で期待を裏切るような走り(シナリオ)を見せる可能性は低い。ただ今回は少頭数でメンバーも大甘。騎手の手腕だけで上位に食いこんでくるかも。
期待度 ★★☆

〇ハーレム×楽園 - Harem × Shangri-La - (裸足少女)
INOを鞍上に起用して最近躍進著しい裸足少女。今回は同じく抜き系ファンに根強い人気を誇る葵渚と新進気鋭の天宮るりをを鞍上に配してのハーレム系。INO以上に巨乳に定評ある葵渚だが、今回も相変わらずサービスが過剰気味。このあたりをどう捉えるかだが、騎手のファンにはそこがたまらないのだろう。気になるのは最近ファンタジー系ばかり手綱を握っている葵渚が久々の学園系に対応できるかどうか。ただ取材する限り学園系としての内容は薄そうで、ヒロインも多いことから単にハーレム抜き系として考えた方が良さそう。恐らく走り(シナリオ)に期待できる要素はなく、どこまで抜き性能で挽回できるかどうか。厩舎の近績から人気を集めそうだが、信頼性は本命馬より劣ると見る。
期待度 ★★☆

(本紙の見解)レース成立が危ぶまれるほど頭数が揃わず寂しい一戦。そのうちBaseson系厩舎が3頭を占め馬券的妙味は薄い。本命はその中よりガルドマ -女子寮の管理人-を押す。何より武藤此史鞍上で抜き多めというのが魅力。もう1頭人気を集めそうなのがハーレム×楽園 - Harem × Shangri-La -だが、本命馬と同じハーレム系というのがマイナス。その間隙を突くのがトレーナー魅力のギャル×オタ ~織川きららはお世話したい~ だが、厩舎が不振続きというのが不安。他の馬も差はなさそうで、どの馬に勝たれてもおかしくなく意外に難解ば一戦だ。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t152168
上の画像に書かれている文字を入力して下さい