2023年10月21日

10月の発売予定表から

いつも同じような嘆きばかり言っているような気がしますが、今回も少頭数で寂しいレース。これだけ検討の余地が少ないレースばかり続くと、長らく続けてきた予想家を廃業しなければならないかもしれません。
(評価・・・★1点☆0.5点で5点満点。◎~△はぼくの予想印)
※各馬コメントの敬称略
※※馬名(タイトル)をクリックすると厩舎(メーカー)のHPが参照できます。


〇アイコトバ -Silver Snow Sister- (あざらしそふと+1)
あざらしそふとの安馬(低価格)専門厩舎のプラス1だが、これまでまずまずの成績だったのはデビュー戦くらいで、それからは入着が一杯。今回はデビュー戦のアイコトバの全妹(続編)だが、騎手・トレーナーとも変わっていて、どこまで良い部分を受け継いでいるか不鮮明。特にトレーナーの温泉大祐は手がけた馬のポテンシャルを生かしきっていない印象が強く心配。マッチングアプリを巡り妹の関係が変化するという血統は同様といっても不安は先立つ。ただあにぃが描くヒロインの魅力は強烈。それだけで上位に食いこめそうな雰囲気は漂わせているだけに、見限るのは早計。メンバー的に次位候補の筆頭。
期待度 ★★★

いつまでもママといっしょ! ~誘惑ママのおっぱいに甘えていっぱい射精したい~ (Anim M&W)
Animの中でヒロイン母親もの一本という潔い厩舎のM&Wだが、成績は一歩足りない感。やはりヒロインが年上でしかも母親ろいうのは結構ハードルが高いのかもしれない。そrでも抜きに関しては、姉妹厩舎に劣るものではなく、動画を武器にして上位ランクを誇る。今回のヒロインは離婚して暮らす実母という、実母でありながら背徳感は薄いという微妙な味。もちろん世間的に許されるものではない筈だが、そのあたりを深く書き込まれることはなく、毎度おなじみの甘々なHが展開されるのだろう。それがこの厩舎の家風なので仕方ない部分はあるが、現状頭打ちなだけに、何かスパイスが欲しいところだ。
期待度 ★★☆

◎彼方の人魚姫 (Wonder Fool)
UWonderFoolがU35を起用するのはこれで3代(作)目。今は亡き戯画厩舎のアオナツラインで鮮烈なデビューをしたU35だが、厩舎が変わっても魅力は衰えていない。前走はライター(トレーナー)にかずきふみを起用したこともあって、注目度は高かったが、結果的には期待ほど走れなかった。今回は冬野どんぷくに戻す形になったが、これまでU35と手が合っているだけに、巻き返しに期待したいところ。デビュー戦と同じ夏の海辺の田舎町を舞台に、魅力あるヒロインとの触れ合いを描くという血統(設定)は定番ながら、魅力十分。ラシックス(声優)に夏和小を起用するのも大きくプラス。このメンバーなら能力は一枚抜けているだけに負けられない。
期待度 ★★★★

△戦巫〈センナギ〉―穢れた契りと神ころも― (Escu:de)
長距離(SLG)系で実績を積んできたエスクードだが、最近は目立つ馬を輩出できていない。前走の廃村少女はまずまずの成績だったが、本来のエスクードが得意とするタイプでなく、今回こそ真価が問われる。ヒロインを調教して能力を開花させ敵に挑むという血統y(設定)はよくあるが、調教するヒロインが1人というのがどうか。戦闘にバリエーションを出すためにも、もう1人ヒロインが欲しかったところ。敵を犯して自分自身の能力を上げるというところを見ても、主人公はあまり好感が持てるタイプでなさそうだが、所謂凌辱系と考えれば、そのあたりのマイナスは少ない。こういった長距離タイプは当たれば息長い活躍ができるが、内容だけ見ると半信半疑。押さえで狙うのが精一杯。
期待度 ★★☆

転落街 -少女異世界逃奔譚- (縁)
異世界凌辱血統得意の縁だが、これまでの成績はいたって地味。厩舎開業当初はゲームブックテイストなど、斬新さを見せていたが、最近は普通の凌辱ばかりで、埋没してしまった感。今回も異世界に迷い込んだヒロインたちが、その住人たちに凌辱されるというこの厩舎では定番の血統。安馬(低価格)にしては、ヒロインが3人というのは魅力。といっても最近の成績は不信だし、スタッフを公表していないというのも後ろ向きで買い材料が乏しすぎる。見送りでいいだろう。
期待度 ★☆

非道狩り ~ヒトカリ~ (つるみく -Another-)
派手な凌辱で有名なつるみくの姉妹厩舎であるつるみく-Another-だが、本家のような存在感はなく、今一つ目立つ馬が出ていない。スタッフは毎回バラバラで、統一感に欠けるのがその原因であろう。今回血統(設定)は本家つるみくに近い線を出しているが、トレーナーは新人で本家スタッフも絡んでこないとなると、どこまでつるみくらしい派手な凌辱を行えるか不安。騎手も実績に欠き地味さは拭えず、今回も見送りか。
期待度 ★☆

(本誌の見解)秋の競馬(エロゲー)戦線たけなわにも関わらず、相変わらずの少頭数。馬券的妙味は低いが、彼方の人魚姫に期待する。このメンバーではどんな勝ち方をするかが焦点になってくる。相手もアイコトバ -Silver Snow Sister- でほぼ決まり。といっても本命馬を脅かすほどではなく、順位は変わりそうにない。それに続くのは戦巫〈センナギ〉―穢れた契りと神ころも―で、この3頭でほぼ決まりだろう。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t152688
上の画像に書かれている文字を入力して下さい