2024年01月02日

HP0になるまで歩いた話

明けましておめでとうございます。

昨年は個人的な事情もあり、麻雀もあまり打てず、それ以上に美少女ゲームもできませんでした。
振り返ってみてろくな1年でなかったような気がしないでもないですが、元旦はここ数年恒例になっている神社巡りをしてきました。
あれだけ参拝しても、ほとんど効果がなかったのだから行く意味なんてないと、側から見るとそう思われるかもしれないですが、別の見方をすると、あれだけ神社巡りをしたから、あれぐらいで済んだのかもしれない。

生きているだけで丸儲け

という名言もありますしね。

とういうわけでスタートの秋葉山と熱田神宮を皮切りに、ぼくの一押しスポットである川原神社へ。





弁天池にも拝んだ後は、鶴舞線を戻って上前津駅へ。
駅近くの春日神社に参拝した後は、昨年行って余りの人の多さで心折れた三輪神社に.



今年は無事参拝して神札もいただいてきました。

その後、名古屋総鎮守の若宮八幡に行き



参拝した後は、そのまま東に歩いて洲崎神社に行く。
このあたりで夜勤明けのためか、脚は棒のようになってきたが、気力を振り絞って参拝し神札もいただく。
洲崎神社は昨年よりも心なしか人が多かったような気がしたが、そういえば近くに白龍神社があったと思い、寄ってみるかと柳橋まで歩いたが、神社近くまで行ってあまりの人の多さにまた心が折れた。

というわけで、参拝するのは諦め、広小路通に出たところ、ちょうど中村公園を通るバスがやってきたので、飛び乗って豊国神社へ。

ここは太閤秀吉をお祭りする神社なのですが、家の近く(といっても歩くと30分は掛かるが)にあるにも関わらず、境内すら入ったことがなかった。
そして今年も境内に入ることはなかった・・・というか人が路上に溢れ、いつ境内に入れるか想像が付かなかった。
本当に名古屋人は秀吉が好きなのですね・・・

それで代わりと言っては怒られるが、近くのお寺の清正公像を拝んだ後、中村日赤駅まで歩き、地下鉄とバスを乗り継いで浄心に着いたら、1時間に1本しか走っていないバスが通りかかったので、思いつくままつい飛び乗る。
目的地は多奈波太神社である。



この神社の存在は知っていたが、今まで立ち寄ったことはなかった。今日立ち寄ったのも偶然としか言いようがないのですが、ここでも神札をいただく。

このあたりでは半分ヤケになっていたような気がしないでもないが、市役所(名古屋城)駅まで地下鉄に乗った後、気を取り直して那古野神社まで歩く。



ここの神札は川原神社のおよそ倍。洲崎神社の3倍お値段が高いので、その分、ご利益があるのだろう・・・いやこんなことを言うから、罰が当たるのだろう。反省。

この後、丸の内駅まで歩き、気が遠くなるほど長い地下通路を過ぎホームのベンチに座ったとき、とうとうHPが0になった気がして帰ることにしました。

というわけで、恒例の初詣神社巡りは終了。さて今年も平穏に過ごせるかどうかと思い、家に帰った後まったりしていたら、突然阪神淡路大震災並みの酷い揺れにビックリ。何か北陸地方は大変なことになっているそう・・・
今年は大変な1年になりそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t153475
上の画像に書かれている文字を入力して下さい