2008年03月15日

土曜日くらいはJリーグの話をしよう

年を重ねるごとに、ひっそり始まる感の強いJリーグですが、開幕節は昨年最終節で優勝をさらわれた浦和レッズが退場者を出したマリノス相手に攻めきれず敗れる一方、昨年逆転優勝した鹿島は札幌相手に後半爆発し快勝と好対照の立ち上がりでした。

そんな中、もう一つの優勝候補ガンバ大阪はホームでジェフ千葉相手に痛恨のスコアレスドロー。水曜日のACLでタイのチョンブリFC相手にロスタイムでようやく追いつくなど、パンパシフィックの好調ぶりが嘘のようなガンバの不出来さに助けられた面はあるかもしれませんが、ジェフにとっては大きな勝ち点1です。

実のところ今年のJリーグ開幕前にぼくが一番注目していたのはこのジェフ千葉の動向でした。

なんといっても昨年のレギュラーから佐藤勇人(京都)、水野(レンジャーズ)、水本(ガンバ大阪)、山岸(川崎)、羽生(FC東京)が抜け、補強はというとレギュラークラスといえばでも出戻りの坂本くらい。苔口(セレッソ大阪)、馬場(FC東京)、矢澤(柏)、青木良太(ガンバ大阪)ら、他チームで燻っている若手を集めたものの一シーズン通して計算できる戦力かというとお世辞にも言えないだけにクゼ新監督の前途はとてつもなく暗く感じられたのです。

大体、クゼ監督といえばガンバ時代、戦績はまずまずだったもののエムボマ頼みのつまらないサッカーを繰り広げていただけにおおよそ名監督とはいえない・・・とぼくは思っていたのですが、ガンバ戦で見せた采配は10年間ただギャンブルばかりしていたわけでないぞと言いたげな戦略家ぶりでした。
プレシーズンマッチで戦っていた4バックでなく新外国人のボスナーをリベロに置く3バック。これが見事にはまりました。特にボスナーが非常に利いていてガンバのFW陣を完封と守備は文句なしといえる内容。

ただ問題は0点に終わった攻撃陣です・・・といっても怪我で戦列を離れている新居やレイナウド、契約間近のフルゴビッチらのことを考えれば今後上積みは充分期待できそうです。

開幕前は札幌に次ぐ降格候補はジェフと考えていたぼくの予想はどうやら外れそうで、これから見せるクゼ監督の手腕次第では中位以上の成績も充分狙えるのではと思わせる開幕戦の内容でした。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t19563
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい