2008年05月16日

昨日のニュースより

昨日ついにG線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)のマスターアップが報告された(ついでといっては何だがふるふる☆フルムーンも)
延期すると睨んで他のゲームを追加予約したぼくとしては大迷惑な報告(ふるふる☆フルムーンは迷惑を被ってないですが)でしたが、取り合えずは無事完成おめでとうということ・・・というかこれはゲームを売りに行かないと資金が回らない悪寒。

その一方順調に延期報告も入ってきています。先週公開した5月の予定表の中からマジカライド(すたじお緑茶)Palmyra ~熱砂の海と美なる戦姫~(桜月)が脱落してしまいました。Palmyra ~熱砂の海と美なる戦姫~は短期の延期なので予想は難しかったかもしれませんが、マジカライドの延期は予想しなければいけなかったところ。すたじお緑茶は延期の多いメーカーで充分考えられただけに予想の中に入れてしまったのは反省しないといけません。

さて昨日驚かされたニュースとしては先ほどのG線上の魔王マスターアップ報告がありましたが、もう一つ驚かされたのは5~ファイブ~(RAM)の体験版が公開されたこと。制作発表されてから幾星霜。サクラの詩(枕)、虚街奇譚(鯖)、仏蘭西少女 ~La Fille Blance~(PIL)、Eternal Sky -悠久の空の彼方-(TUKASA)と並んでもはや都市伝説と化していたタイトルだったので先日発売日が発表されてもオオカミ少年の故事のごとく全く信用していませんでした。それが体験版が公開されたとなるとどうやら本当に開発しているらしい(おまかせとらぶる天使の例はあるが)
ただこのゲームに期待を寄せていた層のうちかなりの人数はもはやエロゲーから足を洗ってしまったと思うのですね。恋ごころやRibbon2、ALMA-ずっとそばに・・・なんてタイトルを出されても郷愁も何も感じない人がほとんどだと思いますから。だから5~ファイブ~というタイトルに求心力が残っているかというと疑問符を付けざるを得ません。
それでもScramble Heart(Bonbee!)と同じカテゴリーに入れていいゲームではないはず。まずは体験版をプレイしてみて心待ちにしていいゲームなのか、それとも夢のまま終わってしまったほうが良かったゲームなのか見てみようかと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t21798
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい