2008年05月30日

要らない子

前回のコラムで要らない子という表現を使ってしまいましたが、不穏当かつ分かりにくい表現だったかと思って補足を・・・

要らない子というのが何を指すかというと、ぼく的に気に入らないヒロインのこと。
気に入らない原因というのは2種類あって、一つはシナリオがダメで気に入らない場合。そしてもう一つはヒロインの属性自体が嗜好に合わない場合です。
一昔前ゲームをリタイアする主な要因はシナリオがダメでどうにもならない・・・つまり最初の例がほとんどでした。ところが最近は後の例が多い。これはどういうことかというと単にぼく自身が年を取ったせいでしょう。というのも昔と比べてヒロインに対するストライクゾーンが相当に狭くなってしまったのです。特にぼく的に今ダメなのが「我がまま」系と「おバカ」系。多分年のせいか気が短くなってヒロインの我がままや失敗に振り回されるのが辛抱できなくなったためでしょうね。もちろん我がままといっても子供っぽい可愛げのある我がままを言うヒロインとこまっしゃくれた我がままを言うヒロインとでは天と地ほどの差がありますが。

というわけでさくらシュトラッセのどのシナリオで苦戦を強いられているかお分かりになったでしょう。そしてToHeart2 AnotherDaysがなぜ一向にクリア出来ないかも分かっていただけたかと思います。まあ要らない子のシナリオは捨ててしまってお気に入りのヒロインのシナリオだけプレイすればいいのでは?と言われれば尤もなんですが、ただそれだとゲーム全体の評価を付けることは出来ない・・・ヒロインは気に入らなくてもシナリオの評価は素晴らしいといった例は腐るほどある・・・ので難しいところです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t22183
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい