2008年06月05日

美少女ゲームライブラリー⑤~鬼畜王ランス

今回紹介するのは数多いアリスソフトのゲームで最高の人気を誇る鬼畜王ランスです。非常に面白く一度プレイを始めると時間を忘れること必定なゲームなわけですが、ぼく的にはアリスソフトのゲームは個人的に合わないということを認識させられたゲームであります。
実際ぼくがプレイしたアリスソフトのゲームはというと宇宙怪盗ファニーBee学園KING-日出彦 学園を作る-鬼畜王ランスOnly you-リ・クルス-GALZOOアイランドというわずか5本で長年のエロゲー歴を考えれば相当に少ない数なのではないでしょうか。ではなぜぼくがアリスのゲームを避けるかというと、笑いがあまりにブラックなことです。
このゲームでもヒロインの運命表なるものがあって女の子が最後幸せになったか不幸せになったかをチェックしてくれるわけですが、ゲームで埋まっていない箇所があるとどうにも気になってたまらないというタイプのぼくは当然このチェック表を埋めにかかったけです。しかしこの作業がキツイ
見当かなみにいたっては幸せに〇がついたとしても実際は幸せでもなんでもないし、不幸せに至っては酷すぎる。他にもヒロインを敵にワザとつかまえさせたりして不幸せ表を埋めていったわけですが、その作業をしていくうちだんだん気が滅入っていきました。
こういった毒は学園KINGでも感じていたことで、この時点でアリスのゲームはぼくには合わないということが分かり、以後ほとんどプレイする機会がほとんど無くなったというわけです。

さて、そんなぼくの個人的感情を別とすればこのゲームの面白さは格別です。コーエーのSLGで鍛えられ生半可なSLGでは満足出来なくなっていたぼくをも唸らせるような単純かつ中毒性のあるゲームパートには当時非常に感心した覚えがあります。また味方ユニットも多士済々でどんな人でも必ずやお気に入りのキャラが出来ることでしょう。
ぼくの個人的お気に入りキャラは、見当かなみとメナド・シセイ。そうぼくは幸薄い娘が大好きなのです。他にもこのゲームには幸薄いヒロインが多々登場するのですがこの二人はゲーム開始当初からランスの側にいるだけに思い入れは半端でないのですね。そんな二人の不幸を埋めたときはほんとトラウマになりましたよ・・・

現在この名作ゲームもずいぶん気軽にプレイできるようになっているらしいですので、もし興味があるのなら触れてみて下さい。自由度は異常なほどありますし、ヤリコミ度も強烈ですので、下手したら一生遊んでいられるかもしれません。またそれくらいやりこまないとこのゲームの真価は分からないといえるでしょう。積みゲーを多量に残している人には酷な注文かもしれませんが。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t22561
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい