2008年06月11日

今月だけは出来れば延期して欲しいの

前にコラムで触れたように今月のエロゲー商戦はまさに激戦区。昨年の6月もかなり有力ソフトが揃ってその取捨選択に大いに迷った覚えがありますが、今年はそれ以上。冗談抜きで自分の欲望に忠実なまま予約していたらとんでもない数になってしまいます。それで止む無く購入本数を4本に絞ることにしました。これはぼくの経済力に限界があることにも因るのですが、それよりも大きな理由はそんなに大量にゲームを買っても積みゲーが増えるだけだからです。
現在インストールもせず未放置のままにしてある積みゲーがとうとう10本の大台を突破してしまった現状。途中までプレイしたもののリタイア気味になってしまっているゲームも含めれば数はもっと多くなってしまいます。今のところぼくが毎月クリア出来るエロゲーは規模にもよりますが大よそ2本程度。といってもウィザーズクライマーのようなゲームに係わってしまうとこなす数は当然減少してしまいますから・・・そして現在進行形で係わっている現状を考えれば・・・4本買ってもこなせるわけがないのです。それでも多分、おそらく、いつかは、きっとプレイできるだろうと自分に言い訳をして予約に走ったぼくは完全にダメ人間?・・・いや疑問符は付かないか・・・

さて惜しくも4本の中から漏れたゲームでも来月ならば当然購入対象に入るかもしれません。また現在予約中のゲームがもし延期発表してくれれば次点落選したゲームも復活当選できるわけです。というわけで昨年のあかね色に染まる坂のように勇気ある撤退?をするゲームが数多く出てくれる(あんまり大量に出てしまっても困るが)ことを願って今回は今月発売されるゲームの延期予想をしてみようかと思います。

ソフト名(メーカー名)延期確率・・・寸評

コムスメ【孤高娘】(あんでる)0%・・・マスターアップ済み
るいは智を呼ぶ(暁WORKS)10%・・・着実に完成に近づいている雰囲気
こんぼく麻雀~こんな麻雀があったらぼくはロン(あかべぇそふとつぅ)5%・・・麻雀部分にバグが無ければ延期はないはず
タユタマ -kiss on my deity-(Lump ofSugar)15%・・・制作進行がしっかりしたメーカーとの印象なので
プリマ☆ステラ(アトリエかぐや)2%・・・かぐやに延期なし
さくらさくら(ハイクオソフト)45%・・・直前の声優変更は延期のシグナルか?
プリンセスラバー(Ricotta)20%・・・オフィシャル通販開始は発売出来る自信の表れ?
晴れハレはーれむ(SMEE)40%・・・体験版の公開がなく不安大
魔界天使ジブリール-episode3-(FrontWing)0%・・・マスターアップ済み
借金姉妹2(Selen)10%・・・リメイクだけに延期の不安は少ないか
ラッキー×クロス(コトノハ)0%・・・マスターアップ済み
二代目は☆魔法少女(すみっこ)15%・・・戦略的撤退は考えられる
ユニティマリアージュ ~ふたりの花嫁~(UNISONSIFT)1%・・・カウントダウンしている以上延期はないとみる
Coming×Humming!! (SAGA PLANETS)10%・・・完成間近との談あり
夢見白書(H℃)15%・・・未だカウントダウンが始まらないのは不安だが


こうして見るとマスターアップしているのもちらほらありますし、延期するゲームは少ないかもしれませんね。この中から延期するのは最大2本くらいでしょうか。タユタマ、ブリンセスラバーの大物2本がそれに当てはまったりすると阿鼻叫喚ですがその可能性は少ないでしょうし・・・なんてぼくが言うと裏をかいて延期するかもしれませんが。まあ願ったり叶ったりなんですけど(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t22788
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい