2008年06月25日

注目作なのにちっとも進まない理由(わけ)

ようやくToHeart2 AnotherDaysをフルコンプ。批評空間に投稿しておきました。つよきす2学期と並んで今年上半期二大地雷と謳われている作品ですが、個人的にはそれほど酷い作品とは思いませんでした。ただ悪く言われるには悪く言われる理由というものがあって、酷評する意見は至極当然なものでありメーカーも真摯に受け止めなければならないかと。
ただフルアニに続いてToHeart2 AnotherDaysという一般的評価の低い作品をリリースしてしまったことでLeafというメーカーを見る世間の目が今後厳しくなってくるのは仕方ないことかもしれません。次作の君が呼ぶ、メギドの丘でも相当に期待されている作品ではありますが、余程褌を締めて制作に取り掛からないと今まで築き上げたメーカーとしての信用が失墜してしまうかもしれません。

さて、明後日には大量にゲームがやって来ることもあり、もっとゲームを消化してHDに空きを作らなければなりません。というわけで塔ばかり登ってもいられず、放置しておいたさくらシュトラッセをラストスパート中です。ToHeart2 AnotherDaysと違い典型的萌えゲーといっていい作品ですが、最初の触感よりだんだんと印象が悪くなってきて現在の評価は平均ギリギリといったところ。どうも攻略順を間違えた感が有るようです。
巷で話題のG線上の魔王についてはインストールはしたものの全く起動させていない状態。ぼくは起動ディスクを使用となければならないゲームは、ディスクを入れるのが面倒くさくてどうしても箸が進まないのです。これは乙女ゲーのいじわるMyMasterにもいえることで出だしはかなり面白かった印象は有るのですが、2~3回起動させた後どうにも面倒くさくなってそれ以降は全くプレイしていません。
まあぼくのようなユーザーは少数派だとは思いますが、出来るならばめろめろキュート&C:driveのようにメーカーに申請すればディスクレスパッチを発行してくれるようなシステムをどのメーカーも採用してくれればいいなと。

それはともかく今月の新作で今のところ一番期待というかプレイしてみたいのはるいは智を呼ぶなのですが、あかべぇの別ブランドだけにこれも起動ディスクが必要となるのかな・・・もし必要だとプレイは後回しということになりそう。前作の僕がサダメ 君には翼を。は起動ディスク不要だっただけに踏襲して欲しいのですが。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t23218
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい