2008年07月03日

美少女ゲームライブラリー⑥~Runners

殻の中の小鳥と、その続編雛鳥の囀のスマッシュヒットで一躍注目メーカーに躍り出たSTUDiO B-ROOMが発表した怪作Runnersを今回は取り上げてみようかと思います。
まず、原画がヤバい。雑誌発表当時ぼくは原画を見てかなりの衝撃を受けた記憶があります。何といってもヒロインが某人気マンガに酷似しすぎ。ネタ的にも当然狙ってやっているのだと思うのですが、もし訴えられたら言い訳のしようがないレベルという代物。まあ、その元ネタであるマンガが掲載されていた雑誌を発行していたアスキーがこのゲームを一番取り上げていたから暗黙のうちに了解していたのだろうと思われますが・・・

さて、このゲーム。ジャンル的には育成ゲームに類するわけですが、敷居はべらぼうに高くとっつきにくいことこのうえない。もし何の前情報もなくプレイを始めたとしたら一瞬で投げ出してしまうのではないかというくらい灰汁が強いゲームです。
スロット育成ゲームと銘打たれているようにこのゲーム。スロットでチップを獲得することによって選手の能力を上げていくわけなのですが、その獲得したチップをドラムに貼っていくことによって選手の能力に反映されていくことになります。つまり短距離の選手にしたければ瞬発や脚力のチップを、投擲の選手にしたければ筋力・腕力のチップをドラムに貼っていくわけです。そして同じ図柄を揃える事によって大量のメダル(チップ)を獲得することができる。そのあたりはスロットマシーンを経験している方には理解しやすいと思います。
問題はその貼り方で役を揃えるにはドラムの作り方にコツがあり、ただ闇雲に獲得したチップを貼っていっても余程の目押しの達人でない限り効率よくメダルを獲得することが出来ないのですね。このあたりは実際にプレイしていないと理解しにくいとは思うのですが、スロットでばらばらに7の目があるより固まって置いてあった方がビックを獲得しやすいと理解しているのなられば概ねその感覚で間違いはないかと思います。
この貼り方のコツが掴めてチップを大量に獲得出来るようになると途端にこのゲームは面白くなってくるわけですが、ただ他にもまだまだ敷居が高い点があって、①パソコンのスペックが低いと満足にドラムが回転しなかったり②バグが強烈だったりするわけで当時のプレイヤー(ぼく)を悩ませてくれたのです。

そんなゲームですが、はっきりいって印象は悪くありません。実際、育成にはまってしまうとほぼ中毒状態に陥ってしまいます。あの金色の競技チップが特殊な効果音と共にジャラジャラと出てくるさまは一度体験すると病みつきになること請け合いです。まあ初期段階ではバグで折角図柄を揃えても(競技チップに関しては)一枚たりともチップが機械から出てくることは無かったけですが・・・
シナリオについて期待するのは止めましょう。特にサブキャラについては哀れなものでほぼエッチ要員と化しています。そのエッチについても極薄で舞(ショートカットで責任感の強いバスケっ娘)ファンのぼくを奈落の底に叩き込んでくれました。まあいいです。彼女のストーリーは頭の中で補完してますから。

そんなわけで、ヒットした雛鳥シリーズの次回作としてはまずまず成功を収めB-ROOMの今後は順風満帆と思われたのですが、現在のB-ROOMは哀れなほど世間から忘れられた存在となってしまっています。実際まだメーカーが存在していることに驚きを感じるファンの方が多いかもしれません。その原因としては雛鳥シリーズ、Runners、がんぶると特殊なジャンルのゲームを出してきたため、どうしてもそのジャンルにこだわり過ぎて発想の転換が出来なかったためではないでしょうか。そう感じてしまうのはがんぶると実質的な次回作であるぱらぱらがリリースされた期間がかなり空いてしまったことにも表れています。特殊なジャンルというのはどうしてもアイデアを煮詰めるのに時間が掛かるため開発に遅れが生じてしまうのです。そんな満を持して出したはずのぱらぱらが特殊ジャンルというにはあまりに寂しい旧態前としたゲームであり、またそれ以後も時代の流れと逆行するような古臭いゲームをリリースし続けたため完全に世間から忘れられた存在に成り下がってしまったのです。

もしB-ROOMに柔軟な発想があったとしたら、現在のソフトハウスキャラのような存在になっていたかもしれないと思うのですが、それは一寸買いかぶりかもしれませんね。ただあの当時のB-ROOMはそれだけのパワーを秘めていたメーカーだったということを知っていただけたら幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t23560
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい