2008年08月25日

伊代はまた最下位だから~

るいは智を呼ぶの感想を批評空間へ投稿しました。前回のコラムの焼き直しのような内容ですがもしよろしかったら覗いてやって下さい。

そんなるい智ですが、HPを覗くとゲーム発売直後よく行われているキャラクター人気投票の結果が発表されていました。ぼくのお気に入りヒロインはというと・・・

攻略ヒロイン中最下位ですか・・・

いやこの投票はどうやらゲーム発売前に行われたものらしいので投票者たちは彼女の真の魅力に気づかなかったに違いない、ゲームをクリアしたらきっと彼女はベスト3には食い込んでくるはずだと無理やり納得・・・出来るわけないでしょ(涙)

それはともかく最近気がついたのは、ぼくのお気に入りヒロインはたいてい人気投票で低迷するという憂き目にあっているのですね。前はそこまで世間一般との差は見られなかったように思うのですが、これはぼくの嗜好が変化してしまったのかそれとも時代が変化してしまったのか。
そんなぼくのお気に入りヒロイン分析なのですが・・・

昔ぼくは自分を幼なじみ属性と分析していたのですが、この分析には若干誤りがあってどうも幼なじみなら誰でも良いというわけではないということに気づかされました。

というのもどうやらぼくは健気萌えらしいのです。

ではなぜ勘違いしていたかというと、昔のゲームに出てくる幼なじみというのはおとなしめであっても乱暴であっても基本的に健気だったのですね。ところが最近では幼なじみ=健気と言い切れないヒロインが発生してきてようやく幼なじみ属性ではないと気づいた次第。つまりぼくの属性は健気だったのですね。かつそれが薄幸だったりしたらもうごっちゃんですというわけです。

この健気薄幸萌え。そういえば最近ツンデレとかヤンデレとかブームになってきている中で世間的に報われない存在になりつつありますね。昔は結構主流だったと思うのですが・・・ちょうど将棋でいう所のひねり飛車戦法のようなものですか。
一時は先手必勝戦法ともいわれたひねり飛車なのですが実は後手番の方が勝率が高いことが判ってきて、ここのところ先手番でこのひねり飛車を採用するプロ棋士は皆無に等しいです。ひねり飛車を得意戦法として愛用するぼくには寂しい限りなのですがエロゲーまでなぜ同じ現象が現れるのかと・・・

というかぼく自身が薄幸だから親近感で健気薄幸ヒロインに惹かれるのかもしれませんが(苦笑)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t25568
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい