2008年09月11日

さいどすてっぷ休止の報を聞いて

少々ニュースは古くなりますが、今月に入ってさいどすてっぷの活動休止が発表されました。さいどすてっぷといえばあんでるC-sideEs-potという3つのブランドを持っているメーカーですが知名度はそれほど高くなく、活動停止のニュースが流れても感慨を持たれた方はそれほど多くないかと思います。
活動停止の原因はいろいろ想像できるのですが、やはり手を広げすぎたのが一因ではなかったでしょうか。昨年末立ち上げたEs-potという新ブランドは今まで立て続けに3本ゲームをリリースしたのですが、どれも売り上げ・デキとも芳しくなくそれが自分で自分の首を絞めるしまったのではないかと。(まあマジカルチェンジゆうき君をリリースしてしまった時点で運命は決まってしまったのでしょうが・・・)

実際ぼくもここのブランドの作品はほとんどプレイしていません。わずかにプレイした作品も極端に言えば地雷と呼んでも差し支えないものでしたし、いわば淘汰されるべきブランドだったかもしれません。ただ唯一このブランドに感謝しなくてはいけないのは薬師るりを積極的に起用してくれたことでしょうか。
東京封鎖 ~キミが隣にいた昨日~で彼女の曲を始めて耳にした時の衝撃は言い表せないくらい強烈なものでした。曲を聴いて思わずゲームを買ってしまったという貴重な体験をさせてもらったということだけでも感謝したいと思っているくらいです。残念ながらそれ以降はあの時の衝撃を味わうことが出来ないでいるのですが、それでもコンスタントに薬師るりを起用してくれる唯一のエロゲーメーカーとしてぼくにとっては業界にずっと残って欲しかった存在でした。

出来ればどこかのメーカーがさいどすてっぷの遺志を継いで薬師るりを起用してくれないかなと祈っているのですが。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t26185
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい