2008年11月30日

買う前にチェックしておかなければいけないこと

世間が金曜日発売の新作で盛り上がっている最中、積みゲー処理に勤しむ自分は何なのかと自問自答したくなってくるのですが、努力の結果ようやくクル☆くるもラストの聖沙ルートを残すのみとなりました。といってもサブヒロインのイベントをほとんど見ていないので完全制覇はいつのことになるのやら・・・取りあえずプレイする際の意欲が下がるので一昨日届いた新作の悪評をこれ以上流布させるのは止めて欲しいと思う次第なのですが。

そんなクル☆くるですが、一番心配していたパソコンスペックの低さによるプレイ時のストレスはあまり感じずに済みそうです・・・もちろんサクサク進むという具合には行きませんが・・・そんなわけで来月発売予定の君が呼ぶ、メギドの丘でも多分プレイ出来るであろうと思っていたのですがその考えは甘かった。昨日リーフのHPでペンチマークの新バージョンが公開されていたので、ぼくのパソコンで動くかどうか試してみたところ数値は2000を越えるのがやっと。メーカー推奨の5000には遠く及びません。情報が初公開されて以来楽しみにしていたゲームだったのですがまず確実に見送りとなりそうです。というか、テストを行わずに見通しだけで買っていたかと思うとゾッとします。

まあ実際リーフのプログラム技術というのは今までの実績を見る限りかなりお寒いものがあるわけで、これだけ知名度が高いメーカーにしてはバグもかなり多い。そんなメーカーが出す初の3Dゲームなわけですからかなり実験的要素が強いはずで、いわば普通のパソコンではまともに動くほうが不思議といっていいかもしれません。まあさすがに一昨年のサマーデイズのような騒ぎにはならないとは思いますけど、初期のバグに関しては少しは疑ってかかったほうがいいかもしれません。

というか新ペンチマークを公開して今になってプログラムをいじっているような調子で、本当に年末発売に漕ぎつけられるのかどうか・・・折角のアリスとの合同キャンペーンも片割れが一向に発売されないようだと効果も霞んでしまうと思うのですが。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t29417
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい