2009年01月16日

先月(12月)の結果

手薄なメンバーで低いレベルでの混戦を予想していたのですが、思わぬハイレベルな争いとなってしまった先月のレース・・・予想の方もほぼ壊滅状態といっていい惨状ですが、反省の弁とともにレース回顧を。

第12R(12月)着順

1着  △MapleColors2(クロスネット) 中央値 85点 平均値 81点
2着   D.CⅡP.C.~ダ・カーポⅡ~プラスコミュニケーション(CIRCUS)
                         中央値 84点 平均値 81点
3着  △真・恋姫†無双(BaseSon) 中央値 82点 平均値 81点

※1 着順はエロゲー批評空間の数値参考
※2 データ数10以下のゲームは到達着順圏外
※3 ゲーム横の印はレース前ぼくが付けた予想

前作の評価はなかなかでしたが、それだけに2走目のポカが恐いと見てやや評価を落としたMapleColors2の走りには参りました。前予想のコメントで挙げていた新要素が欲しいとの希望通り今回導入されたカード集めが見事にはまった上に、前作の未来に匹敵するヒロインこそ居なかったものの全体的にヒロインの魅力が底上げされたことがこの高評価に繋がったのでしょう。批評空間のコメントもほぼ絶賛の嵐で年度代表馬の有力候補と言ってよいかもしれません。
それより驚いたのがD.C.ⅡP.C.~ダ・カーポⅡ~プラスコミュニケーションの激走。海外(コンシューマー)からの転戦(移植)な上、使っていたラシックス(声優)が使えず大幅変更という悪材料もあり全くのノーマーク。それが本編より好走するとは思いも寄りませんでした。新ルートのデキが良く単なるリメイクに終わらなかった点が高評価の大きな理由かもしれません。記者の評価ではD.C.シリーズは終わってしまった馬(ゲーム)という認識があったのですが・・・どうも改めなければならないようです。
そして3着に入ったのが真・恋姫†無双。これも印こそ付けたものの、前走(作)からこれほど大幅に時計(評価値)を縮めてくるとはこれまた予想外。大幅にキャラクターが増えたためシナリオが激薄になるかと思いきや、魏・呉・蜀それぞれルートを設けて各キャラとのストーリーはイベント風に纏めるという作戦が功を奏してその懸念は解消。魅力あるキャラクターに対してシミュレーション部分が物足りないという点に関しては相変わらずなようですが、その欠点を補って余りある作りはまさに一大歴史ロマン・・・いや一大ネタ&キャラゲーという評価も過言でないかもしれません。

他にも別のレースに回れば連対圏内も充分狙えたと思える馬(ゲーム)が続々、今回のレベルの高さを証明しているわけですが、何か言い訳に終始してしまいそうな気も・・・

記者が穴馬の中で一番注目していた暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~は惜しくも複勝圏内には届かなかったものの、この成績ならFDとして考えれば充分好走したといえるでしょう。本編で解決されていなかった伏線の回収といった意味では期待はずれだったようですが、コストパフォーマンスの良さと笑いの点で充分お釣りが来たようです。ただ解決されなかった伏線と新たな謎の存在から再度続編(FD?)がありそうで、こうなってくると本当にコストパフォーマンスが良かったかと考えると一抹の疑問が残るのは否めないかも。
バグの多さが足を引っ張ると思われていたむすめーかーでしたが、意外にファンは寛容だったようでそれほどのマイナスには繋がらなかったようです。エロゲー版プリンセスメーカーのノリですがファンには想像以上にツボに入ったらしくロリゲーとしては最高評価といっていいくらい。ただこれが厩舎(ブランド)デビュー戦ということもあっての温情票が幾分目立ったので本当に真価が問われるのは次走といったところでしょうか。
今まで馬場掃除を繰り返してきたしゃくなげ厩舎ということもあって馬券検討の際、最初に切り捨てていたオト☆プリでしたが、もう少しで馬券に絡むのではないかというくらいの大変身。今流行の女子校潜入ものということもありやや食傷気味ではと思ってしまったのですが、ヒロインがヅカ風味というのがアクセントになっていたよう。コメディ風味のテキストも好評だったようですが、この好走の原因を調教師(ライター)に実績のある沢柾機が加わったお蔭と見てしまうのはやや記者が掛けるメガネのレンズに色が入ってしまっているためでしょうか。次戦は鳴海鈴音から主戦騎手(原画家)である双龍に戻すのか、そして再度橘ぱんと沢柾機の二頭態勢で挑むのかが再度好走するかどうかのカギと見ています。
記者が〇印を付けた学園催眠隷奴も今回は相手が悪かったよう。ただ評価の高かった前走の姫騎士アンジェリカより時計を落としているように上積み部分が乏しかったのが時計を詰められなかった原因でしょうか。それでもコメントはそれほど悪くないように抜きゲーとして考えれば充分な成績かと思います。
ゆきうたの成績から考えれば凡走としか言いようが無いほしうたですが、厩舎やライターの近積から考えればこんなものかもしれません。キャラ設定は痛いヒロイン大集合といったところでしたが、シナリオは総じて凡庸だったよう。唯一評価されているルートも収束が物足らないという評価ではこの走破時計も当然といったところでしょう。それでも比較するのがうたシリーズで無ければそれほど時計は悪くないといえるかもしれません。
今レースのメンバー中唯一シナリオに特化した内容ということで記者が単穴に挙げた永遠の終わりには成績から見ると全くの期待はずれといっていいでしょう。調教(体験版)が最後まで公開されず臨戦(制作)過程が順調でないことは窺えたのですが人によっては投げっぱなしと受け取っても仕方ないほど収束での後味の悪さは尋常でないよう。。ただこのゲームが人を選ぶ内容であることは設定から見れば容易に想像できるだけに好走を期待した記者が間違っていたのでしょう。
そして記者の本命だったダンジョンクルセイダーズ2も凡走。ダンジョン探索ゲームが好きなため調教確認しての自信の印だったのですが、どうも世間のニーズと乖離してしまっていたようです。確かに積みゲー処理に忙しいエロゲーユーザーにとって時間のみかかる作業ゲーに高い評価を与えるわけがないですね。これは読み違えを反省しないといけません。


最後に馬場掃除に終わった馬から3頭ほどピックアップしてみます。
メアメアメアの敗因はシナリオに期待させるような所を見せながら、結局ただの抜きゲーに終わってしまった点。特にメインヒロイン以外のキャラに思い入れがあった人にとっては失望感のみが残ったのではないでしょうか。ヒロインの可愛さは良かっただけにシナリオがもう少し何とかなっていればといったところですが、調教師の実績を見る限り期待する方が間違っていたというところでしょう。
こっすこすの大変身で注目されたザーメンセキュリティ2009ですが、もとのCLOOKUP厩舎の成績に戻ってしまった感じ。絵柄的に抜き部分に期待できなさそうという予想が当たってしまったのと肝心な笑いも微妙だったよう。一発ギャグだけでフルプライスのエロゲーを一本完成させるというのも存外難しいことだと思い知らされました。
そして今月一番注目されていた君が呼ぶ、メギドの丘では大惨敗。最近主人公がダメなゲームは評価が低いのですが、このゲームも例外でなかったよう。というかRPGとダメ主人公というのは明らかに食い合わせが悪いだけにこれは設定のミス。やはり勇者様というのはカッコ良くないとゲームとして成り立ちませんよね。シナリオはともかく心配されていたRPG部分もまずまず評価されているだけに主人公がもう少し何とかなっていたらといったところでしょう。


というわけで、今回は出走馬がハイレベルで時計が速くなる中、続編ものが上位を占めることになりました。予想は大惨敗と言っていいのですが、エロゲーファンには良作が多かったということは嬉しい結果といえるのではないでしょうか。次のレースも早い時計での決着が見られるようなレースになるよう期待しています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t31253
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。
(1月も半ばですが…)

12月は、そこそこ人気のある作品の続編・リメイク・FDが好成績という、
本来、順当なはずなのに、実はなかなかそうなることは少ない展開。
レースとしても面白く、良作も多くというのは、やはり嬉しい結果です。

D.C.2 P.C.の好走については、
「リメイク作品は、その作品単体で評価」というESのルールによるものかもしれません。
新規要素だけでなく、全体で評価となれば、ボリューム増の分だけ「お買い得」という評価になりうると思いますので。
(ルールを「守らない」というより「知らない」方も多いかもしれませんが。)
Posted by a103net at 2009年01月16日 21:53
>a103net さん

こちらこそよろしくお願いします。


さて続編に良作が多いというのも一長一短かもしれません。

前作のファンからすると続編企画は嬉しいかもしれませんが、
購入していなかった人から見ると敷居が高いことも事実。
良作と分かっていても新規ユーザーには
手を出しづらいかもしれません。

リメイク作品が高評価される理由というコメントは頷けるものがあります。
ただ新規要素が余りに貧弱だとより以上に叩かれるのは必至で、
そう考えるとD.C.2 P.C.の高評価は正当なものと受け取っています。

では今年もお互い良作にたくさんめぐり合いますように・・・
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2009年01月17日 12:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい