2009年02月10日

Cross Days発売延期の一報を聞いて

2月27日発売予定だったCross Days(Overflow)でしたが、4月24日に発売延期となりました。
ぼく的には前作のSummer Daysは非常に楽しませてもらった・・・といってもギガパッチ祭りを楽しんだという厭味のつもりで言っているわけでなく作品自体を楽しんだという意味・・・ので今回の新作も楽しみに待っています。あの発売直後のネガティブ要因さえなければ作品自体もう少し評価されていたのではないかとぼく的には思っているのですが。

といってもメーカーがしでかした未完成商品のばら撒き行為については当然道義的に許されることではありません。正直Overflowに対する一般ユーザーの信用は地に堕ちたといっていいでしょう。今回のCross Daysにしても誰一人として最初予告していた発売日である2月27日に発売されると思っていなかったということ自体がOverflowのユーザー信頼度はゼロに等しくなっていることの証左であり、また例え発売日に商品がショップに並んでいたとしても、まともに動くかどうか信じられなくて様子見をする人がほとんどなのではないでしょうか。誰しも未完成品と分かっているものをを購入するのはイヤでしょうから。

未完成品を購入してしまいいつ公開されるか分からないパッチを待ち続けるというのは、例えるなら大陸へ出征していった息子の帰りを待つ岸壁の母のような心境といっていいくらいです。毎日のように舞鶴港いやメーカーのHPへ日参し公開されているかどうかを待ち続ける苦難を思えば、いっそ戦死の便りが届いたほうが肩の荷が降ろせるような気持ちになるかもしれません。メーカーが倒産してしまえば心配する必要もなくなるわけですし。


それはともかくぼく自身はどうかというと、Cross Daysをはやくも予約してしまっています。3年前あれほど痛い目にあったというのに懲りない奴だと思われるかもしれませんが、どうせ今でも積みゲーが溜まりに溜まっていて購入後即プレイなどとても出来ないのです。例え発売日に購入したとしても手を付けられるのは早くて2ヶ月後くらい。その頃には多分修正ファイルも出揃っていることでしょう。悪名高いSummer Daysでも4ヶ月も経て取りあえず全CGは見られるようにはなったのですから、同程度の惨状だったとしても2ヶ月も待てばプレイ出来るようになるのです。それにもし発売日前に予約しておかないときっと買うのを止めるに決まってますから。いわゆる背水の陣というやつです。

ただ発売して1年以上経過するというのにいまだに完成品がプレイ出来ないGardenのような例もあるので安心は出来ませんけれど。というよりCuffsも修正作業が進行していないならいっそ戦死し・・・(以下規制)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t32086
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい