2009年06月29日

GWAVE2008・2ndを聞いて思ったこと

GWAVEの下半期版が先週末に発売されたということで昨日購入してきました。
収録されている16曲のうちCDという形で音源を手に入れているものが既に8曲あったのでお得感というのは薄いのですが、エロゲーの主題歌蒐集は半ばライフワーク(というほどでもありませんが)と化しているためこのくらいのカブリは許容範囲。以前10曲以上被った時ですら渋々ながらも買っていたわけですから。

というわけで、以前から持っていた曲も含め最初から聞きなおしてみたところ、ふと気づいたのは「いつの間にか橋本みゆきの歌唱曲が好きになっていた」ということ。
彼女の曲は最初の頃それほど好きでなくどちらかというとオミットしていたはずなのですが、どのあたりからその印象が変わっていったかというと_summer(HOOK)のOP曲こいのうたでしょうか。ぼく自身このゲーム本編はそれほど評価していないのですがこのOP曲は別で、ヒロインの心情を爽やかに歌い上げたこの曲は、この年(2005年)のベストヴォーカルソングの一つではないかと思っています。

最新盤のGWAVEにもHOOKが2008年10月に発売したFairlyLifeの主題歌FairlyLifeが収録されています。この曲の音源自体は既に手に入れていたのですが、改めて聞きなおしてみると本当に飽きがこない好曲です。まあ橋本みゆきが歌っていないHoneyComingの主題歌も好きなことから、もしかしたらHOOKの音楽を担当している松浦貴雄氏の楽曲が個人的に好きなのかもしれませんが、それでも昨年彼女が歌った美少女ゲームのヴォーカル曲というと、プリンセスラバー!さくらんぼシュトラッセのOP曲glorious days。そして春色桜瀬のOP曲恋桜とED曲dazzle pinkと好曲ばかり耳に残っていて本当に彼女の曲が好きになってしまったのだなと再認識させられた次第。

最近はアニメの主題歌を歌うことも多くなって、純粋な美少女ゲームのヴォーカリストと呼べなくなってきた彼女ですが、Purple SoftwareとHOOK SOFTのヴォーカル曲だけはずっと歌い続けてもらいたいと個人的に思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t38308
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい