2009年07月30日

私は買うことが出来・・・

今月のエロゲー戦線がまだ終わっていないのに来月の話をすると鬼が笑うと蔑まれそうですが、今回は来月発売のエロゲーでぼくが一番気になっているあい☆きゃん(LiLiM)について語ってみようかと思います。
LiLiMのゲームといってすぐに思い浮かぶのは寝取られですが、HPのゲーム紹介を目にした限りこのゲームにも寝取られシチュがあるようです。寝取られ初心者といっていいぼくがこのゲームに挑むのははっきりいって敷居が高いといえます。ぼくがエロゲーで初めてこのシチュを目にしたのは僕と僕らの夏(light)なのですが、はっきりいってかなりイヤンな気分にさせられました。ぼくがアリスソフトのゲームを余り好まないのもここのゲームが多分に寝取られを含んでいる場合があるからです(他にも理由はありますが)。

寝取られゲーというと単に攻略対象のヒロインが自分(主人公)以外のキャラに取られることを指すわけですが、例えば恋愛ゲームなどのバットエンドの一種でヒロインが主人公とは違う他キャラと恋愛関係になってしまうような初級なものから、ヒロインが悪役キャラに凌辱されてしまうものなど多種多彩に亘っています。ただぼくが考えるに一番敷居が高いと思われるものは、ある富豪や君主がしたように自分の愛する妻や寵愛する側室を身分の低い者や部下に密通させ、それを覗き見するというものでしょう。普通の神経の持ち主なら恋人が寝取られたらば斉の崔杼のように怒り狂うこと必定なわけで到底理解できない世界なわけですが・・・

ぼくが考えるにヒロインに対する思い入れが強くなれば強くなるほど寝取られ感は強烈になってくるのではないかと思います。ただそうすると寝取られ上級者には堪らないかもしれませんが、初心者には手が出しにくい。逆に考えれば寝取られ感を薄くするにはヒロインに対する思いいれを弱めればいいわけですが、これもやり過ぎると某ゲームのヒロインのようにビッチと蔑まれるわけで匙加減が難しいところ。この黄金のバランスを見つけ出すことが寝取られゲー成功のカギではないかと思っています。

さてあい☆きゃんというゲーム。ヒロインが新人アイドルで主人公(プレイヤー)はマネジャーという設定。何気にこの設定は寝取られゲーとして良さげなものが生まれそうな気がしています。TV番組出演のためヒロインに泣く泣く枕営業させたり、人気男性アイドルとヒロインをホテルで密会させそれを写真週刊誌にリークし知名度を上げたりと色々なシチュが思い浮かびそう。もちろんそれは愛するヒロインをアイドルとして成功させようとする主人公の善意から行っているわけですが、それを度を過ぎるとヒロインの心が離れていき本当に寝取られてしまう(というより愛想を尽かされる)

こんな展開なら寝取られゲー初心者のぼくでも何とかプレイできそうなのですがHPの紹介をみる限りどうも期待薄・・・というよりそもそもなぜこんな寝取られゲーに興味を持ったかというと例に漏れず特典のサントラの存在で、薬師るりの名を目にしては心動かされないわけがないのです。同じ8月発売でも黄昏に煌く銀の繰眼(CLOCKUP)のようにサントラやマキシCDが付かなければ、そもそも購入検討対象外だったのですけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t39837
この記事へのコメント
どうも、久しぶりのコメント失礼します。

『あい☆きゃん』はノーチェックでしたが、HPを見てみたらかなり絵が好みで、最近寝取られが美味しく感じられる僕としては、注目の一頭になりそうです(苦笑)。

ただ、『とらぶるっ!』でそれらしい匂いを漂わせながらも実はNTRがなくて、後日LiLiM DARKNESSで『とらいあんぐるBLUE』をリリースするという、寝取られ好きユーザーを色んな意味で刺激しそうなことをLiLiMは前にやっていたので、NTR目的なら今回はレース展開(点数・レビュー等)を見てから決めた方がよさそうですね。

ちなみに寝取られが苦手だった頃の僕がうわぁ…という気分になったのは『妻しぼり』と『河原崎家の一族2』なのですが(『僕夏』もけっこうきましたね…冬子さん…(´・ω・`))、同時に変な気分になったのも覚えています(苦笑)。


…ところで、実験段階なんですがブログを始めたんで、リンクの許可を頂いても宜しいでしょうか。毎日通う数少ない場所の一つが魚さんのブログなので…。良ければお願いします。
http://princesswaloz.blog62.fc2.com/
Posted by Wizard at 2009年08月01日 19:11
>Wizard さん

お久しぶりです(ペコリ)

基本的にエロゲーは「迷うくらいなら買う」主義のぼくなので、
ここまで購入に悩まされるゲームは珍しいです。

まあ寝取られ耐性はゼロに等しいぼくが『あい☆きゃん』を楽しめるかというとはなはだ疑問なのですけど・・・

さてリンクの件ですが早速お気に入りの所に登録しました。
ブログの継続と発展心から願っています。

それはさておき最初市立と私立を間違えて登録してしまったのは内緒にしておいて下さいね。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2009年08月02日 18:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい