2009年08月28日

賭けに敗れたとき

昨今のニュースを聞いていると、新型インフルエンザ感染の脅威が間近に迫ってきている気がします。
仕事柄感染しやすい環境に身を置いているので当然新型インフルエンザには気を付けているわけですが、この暑さでは始終マスクをするのも顔がむれてきてつい外して仕事をしてしまったりするわけで・・・

そんな気の緩みを見られたのかどうか分かりませんが、上司の発案である賭けが実施されることになりました。
その内容とは職場で誰が一番最初新型インフルエンザに感染するかというもの。
一番最初に感染した人は発症しなかったメンバーに迷惑料を支払うという賭けですが、もし最初に感染して職場中に広めたとしたらその人物の分まで払わなければならないので金額的に大変なことになります。
これはインフルエンザの感染に気をつけると同時に、もし感染が疑われる状態になったら早めに発熱外来に受診してウィルスを職場に蔓延させないようにするという一石二鳥の効果があると上司はのたまうわけですが、ぼく的にはたまったものではありません。何せ季節の変わり目には必ず風邪をもらう体質の人間なわけで、もしかしたらぼくを狙い撃ちする提案なのかと愚痴を言いたくなってきます。もし負けたら確実にエロゲー購入本数に響いてくるわけですが、来月6本の予約を検討している身にはまさに生死が掛かる問題。絶対にこの勝負負けるわけにはいきません。
何か最後は今日駅前でがなっていた立候補者の演説調になってきましたが、そんなわけでインフルエンザには気をつけています。とにかく人ごみにはなるべく近寄らないよう通勤時には混雑を避け空いているバスや電車に乗るよう出勤時間を早めたりと色々手を尽くしているわけです。


さて話は替わり今日はエロゲーの発売日ということもあって、夜勤明けの疲れた体に鞭打ってショップに予約したゲームを取りに出かけました。今月は発売本数も多くなくぼく的に期待の高いソフトも少ないので、さほど時間も掛からずに買えるだろうと高を括っていたわけですが、ショップに着いてみたらびっくりの行列で思わずこのまま帰りたくなってくるほどの酷い長さ。
さすがに電車賃まで使って再度出直すというのも癪に障るので止む無く行列の後ろに並んだのですが、結局買うまでの所要時間は30分。家に着く頃のはもうへとへとでいつもなら帰ったら即パソコンの電源を入れるのですが、今日は流石にそんな元気も無くクーラーの電源だけ入れると倒れるように眠りにつきました。

折角混雑を避けわざわざ空いている交通機関を使ったというのに、人ごみの中30分も並んでしまっては全く無意味。しかも夜勤明けの体調で30分も立ちんぼでは風邪をもらわないほうが不思議というわけで目覚めたときには妙に熱っぽい。クーラーの温度調節を忘れたのが原因でしょうが、もしかしたらこれはウィルスに感染してしまったのでしょうか・・・

何か上司の高笑いが耳奥から響いているような気がしますが、取りあえず明日まで待って病院に行くか決めます。しばらく更新が途絶えたら賭けに負けたと思って下さい・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t41347
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい