2009年12月22日

先月(11月)の結果

既に公開した12月と違い、やや寂しい頭数(発売数)となった先月のレース。圧倒的人気の本命馬がどんな勝ち方をするかが焦点と思われたのですが果たして結果の方はどうだったのでしょうか?

第11R(11月)着順

1着 ◎BALDR SKY Dive2(戯画) 中央値 85点 平均値 81点
2着 ▲アトリの空と真鍮の月(TOPCAT) 中央値 80点 平均値 80点
3着  VenusBlood -DESIRE-(DualTail) 中央値 80点 平均値 79点

予想通りBALDR SKY Dive2(戯画)が文句なしの勝ち方で1着となりました。前走(Dive1)と比べ時計(点数)は落としたものの、前走からの反動を考えれば充分許容範囲。さすがにこの血統で勝てないようでは戯画の沽券にかかわるといったところですが、年明けに出走予定の2頭はエースの走りに続き好走してくれるのでしょうか?
2着に入ったのがアトリの空と真鍮の月(TOPCAT)で、先月走った兄(果てしなく青い、この空の下で…。)の実績を考えればこの走りは予想通りといえます。兄と同じ設定ながらこちらはややとっつき易くなっていてコアなファンには物足りなく感じられるところはあったようですが、テキストのレベルは相変わらず高く万人が楽しめる馬(ゲーム)に仕上がっていたようです。
続き3着に入ったVenusBlood -DESIRE-(DualTail)は印こそ回らなかったものの出走賞金(データ数)さえ確保できれば、これくらい走っておかしくない馬。やりこみ要素が高く飽きない作りだったということだけでほぼこの馬の好走は約束されたといえますが、抜きゲーとしての魅力もあったことがこの着順につながりました。

今回のレースは少頭数ながら走破時計はなかなか速く馬のレベルは意外に高かったようで、他馬も別のレースに出れば充分馬券圏内を賑わせたかと思わせる走りを見せてくれました。
抜きゲーとしては意外に前人気の高かった美乳淫妹 遥「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」(CrossOver)はでしたが、その期待を裏切らない走りでファンを喜ばせてくれました。一見凌辱調教ゲーのように思えますが実際は和姦抜きゲーでありツンデレ妹とのエロ性活を楽しむ趣向ですが、他にもハーレムルートを実装と押えるところはきっちり押えているのが好感されたようです。今後もこの路線を進むのかそれとも転換を図るかは微妙なところですが、厩舎(ブランド)独立初戦としては大成功といったところでしょう。
記者が対抗印を付けた白光のヴァルーシア (LiarSoft)は他馬の大駆けに遭い惜しくも馬券に絡めず。この血統(シリーズ)も代を経ることに僅かずつながら時計が落ちてきて、記者が心配していたようにやや活力が無くなってきているのかもしれません。となると次走あたりが正念場で今度は何かもう一つ違った味が欲しいといったところでしょうか。
人気馬の直仔(FD)でまずまず注目を集めていたスズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto(クロシェット)は父(本編)よりも時計を落としてしまいました。それでもコストの高さなど少なからず不安を抱えていた割にはそれなりに走った印象。丁寧な作りも好印象だったようで父の熱烈なファンなら充分なデキだったといえるでしょう。
あかべぇ血統のバトルものという点で注目を集めていた紫電 円環の絆(暁WORKS響)は馬群に大きく沈む結果に終わりました。壮大な馬格(設定)は惚れ惚れさせるものを持っていたのですが、戦闘シーンを初めとしたテキストに大きな問題を抱えていたよう。唯々月たすくの騎乗(原画)は素晴らしくキャラも魅力的だっただけに再度の出走(リメイク)の声が上がるのも当然かもしれません。
もう1頭意外な凡走に終わったのが淫妖蟲・悦 ~快楽変化退魔録~(TinkerBell)。触手といえばコレというくらい著名な血統(シリーズ)ですが、今回はエロシーンの質が足りずラストの盛り上がりも薄いというこの血統に期待したファンを落胆させるデキ。これだけ惨敗してしまうと今後この血統の行く末が心配になってくるくらいですが、果たして巻き返しは可能なのでしょうか・・・

というわけで全体的には順当な結果に終わりました。もう今月のレースはスタートしていて本命馬がやや出遅れ気味のスタートとなったりと多頭数らしい波乱含みの展開となっているようですが、皆さんの予想はどうだったでしょうか?ぼくの馬券(ゲーム)ははや半分紙屑となってしまいましたが(泣)今年当たり馬券を掴まれた方もそうでなかった方も来年は良い馬(ゲーム)にたくさん当たりますように・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t46897
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい