2009年12月18日

とにかく辛い1週間

批評空間などで評判の高いゲームをプレイしてさっぱり楽しめなかったりすると自分の感覚と世間の感覚のズレを思い知らされてかなりガックリくるものですが前回のコラムで少し触れた星空のメモリア -Wish upon a shooting star-(FAVORITE)はまさしくその典型的な例といえます。特にこのゲームは中央値が80点を超えている(ここまで点数が高くて箸にも棒にもひっかからないゲームはまずない)ゲームであり、しかもライターのなかひろ氏はたった1本きりとはいえHeaven’s Cage(Art)をプレイ済(まったく初見のライターだと自分に合うか合わないか不明なため)とハズレる可能性はほぼゼロと考えていたこともあり尚のことショックが大きかったです。

確かにラスト付近ではそれなりに盛り上がるのですが、それまでのルートが相当つまらなくかつ長いため疲れ果ててしまうのが難点。といっても一番初めにプレイした衣鈴ルートはそれなりに面白い部分はあったのですが、次にプレイした序盤のキモといえるこもも&こさめルートが感情移入できず徐々に醒めた気分になり、そして最終的に止めを刺したのが明日歩ルートの酷さ。
ぼくは根っからの幼なじみ属性でして、しかも声はぼく的に鉄板の声優といっていい佐本二厘嬢とくればハズレはないと思い中トリにと取って置いたのですが、これが全くの見当違いで非常に残念なデキ。ゲーム序盤とはガラリと変わる明日歩のネガティブ思考ぶりにもイライラさせられたのですが、それ以上に問題のある部分がこのシナリオにはあって醒めるというより気分を害する気持ちの方が強くなりました。そういえば以前同じような感覚に襲われたゲームがあったのですが、そのゲームに批評空間で与えた点数のことを考えるとこの星空のメモリア -Wish upon a shooting star-も同じくらいの評価になってしまいそう。

リンク先でもあるa103netさんが書いた痛恨の極み…と書きつつ 5/210くらい?というコラムとほぼ同じ状況になったということですが、違いはぼくはa103netさんほど人間が出来ていないということ。(タイトルを曝してしまったので)
本来ならタイトルを公表した以上どこがダメだったか書くのが礼儀なのですが、FC刈谷が13日に行われたJFLの入れ替え戦初戦を落としたショックも重なって今はそんな気分になれません。明日の試合でFC刈谷がトータルスコアをひっくり返せば気分もよくなり書く気も出てくるんですけれど・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t46978
この記事へのコメント
星空のメモリア、ハズレでしたか。
この作品、私も世間の感覚とのズレを感じさせられた
作品でした。(ラストの盛り返しで75点をつけてはいますが)

どこがダメだったかの記載がある前にコメントを書いてしまうのは
フライングのような気もしますが、
私にとっては、伏線の見せ方・話のつなげ方が好みに合わなかったことと、
こももルートのミスでその後の(シナリオの熟度に対する)期待値が
下がったことが残念でした。

ESでは、中央値82-83という、年間TOPグループのすぐ下くらいの好評で、
シナリオがいい(つじつまがあっている等)との声が多数だったので、
すごく違和感がありました。

こういうことの次には、
嬉しい方にズレがあるような作品に出会いたいものですね。
Posted by a103net at 2009年12月18日 23:47
>a103net さん

フライングと言われると穴があったら入りたいくらいで、
本来なら今日明日にでも理由については書こうと思っていたのですが、
取りあえず明日以降の宿題にしておいて下さい。

つい先程入れ替え戦の速報が入りまして、
FC刈谷のJFL降格が決まってしまいました(泣)
正直覚悟はしていたのですが、
決まってしまうとさすがにショックでまだ頭の整理がつかない状態でして・・・

>嬉しい方にズレがあるような作品

最近はなかなか嬉しいズレには逢えませんね。
今月買った6本のうちどれかが当たりならば幸いなんですけれど。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2009年12月19日 15:26
>フライングと言われると穴があったら入りたい
いえいえ、フライングというのは、7月の魚さんが理由を書く前に
一訪問者の私が作品のダメと感じた点を書いてしまうことを「フライング」と
言ったまでです。

わかりにくい書き方ですみませんでした。
Posted by a103net at 2009年12月19日 17:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい