2009年12月30日

今年を振り返る

今年も残すところあとわずかで、このブログの更新もこれが恐らく今年最後の更新だと思います。仕事は相変わらず忙しくどうやら除夜の鐘を自宅ではなく仕事場で聞くことになったわけですが、改めて今年を振り返ってみるとお世辞にもいい年とはいえない一年でした。

まずサッカーではFC刈谷がJFLから地域リーグに降格してしまったこと。昨シーズンは望外の8位という順位で終えたものの、今シーズンは昨年の主力メンバーが抜け開幕から苦しい戦いが予想されていました。それでも今年加入した池上がDFの軸として奮闘していた間は、まだ勝ち点を拾えていたのですが、彼がケガで離脱してからはチームはボロボロ。終盤になってようやく勝ち点が挙げられるようになったものの降格圏内から脱出できず、ご存知の通り入れ替え戦でツエーゲン金沢に敗れ結局降格してしまいました。
来年はこの屈辱を胸にJFL再昇格を目指してもらいたいものですが正直厳しいでしょう。地域リーグに降格したことで選手の大幅離脱は必至。東海社会人リーグには静岡FCや矢崎バレンテなどの強豪チームや将来のJリーグ参入を目指す鈴鹿ランポーレなどがいてとても楽に勝ち抜けるとは言い難い状況。また例え地域リーグを勝ち抜けたとしても、全国地域リーグ決勝大会での厳しい戦いが待っていて今年以上に選手層が薄くなることが予想されるFC刈谷が勝ち抜くことは相当難しいと言わざるを得ません。

そしてこのブログのメインコンテンツであるエロゲーの方ですが、ぼくが今年購入したゲームは37本でそのうちクリアしたのは19本。相変わらず順調に積みゲーが増えてしまっているのですが、それより問題はその19本のうち80点以上付けられそうなゲームが俺たちに翼はない(Navel)死神の接吻は別離の味(ALcotシトラス)真剣で私に恋しなさい!!(みなとそふと)の3本しかなかったこと。幸い現在プレイ中のゲームが批評空間の低評価にも関わらず面白いと感じていてこれは嬉しい誤算となりそう。まあ批評空間であれほど評価の高い星空のメモリア -Wish upon a shooting star-(FAVORITE)がぼく的には大ハズレだったように、結果的に今年のエロゲーについては世間の評価とのズレを認識させられる1年だったということになるのかもしれません。

他にも長年使っていたエアコンや車が壊れてしまい買い替えなければならないなど、本当に散々な一年でした。良かったことといえばこのブログを辞めることなく続けられたことくらいですが、それも来訪してくれる皆さんのおかげということで本当にありがとうございました。ではよいお年を(ペコリ)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t47448
この記事へのコメント
お疲れ様ー
お気に入りに入れて見てるよー。

ホントはもう少し更新頻度を増やして欲しいけど。。

来年も宜しくー
Posted by タカちゃん at 2009年12月30日 22:58
>タカちゃんさん

コメントありがとうございます。

更新頻度とは痛いところを突かれてしまいました。

出来ればもう少しといいたいところですが、
仕事が忙しくてなかなか難しいです・・・
積みゲーも減らす作業もありますし。

それでも回数は減らさないよう頑張りますので
来年もよろしくお願いします。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2009年12月30日 23:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい