2010年07月23日

ヤリコミゲーをプレイする前に

梅雨明け宣言が出されて暑い夏がやってきました。
夏生まれにも係わらず暑さに弱い体質のぼくには大変辛い季節でまとまった休みを取って避暑にでも行きたい気分ですが、お盆休みさえまっとうに取れない身の上では雲の上の世界のお話。取り合えず体を壊さないように睡眠時間だけはきっちり取りたいと思っているのですが・・・

さて、先月発売された積みゲーのうち一番初めに手をつけようと思っていたのが天の光は恋の星(ETERNAL)だったのですが、当初心配していた通り評判があまり芳しくありません。いくらこのゲームの買った主目的がみこしまつり氏の原画だったとしても、ここまで評価が低いと見合わせたくなるもの。
というわけで、今年早々買ったものの手をつけていなかった輝光翼戦記 天空のユミナの方を先に始めることにしました。同メーカーのゲームでFDも発売されたくらい評判が高いゲームということもあり期待が高かったのですが、いざ始めていきなり後悔することに。
というのも長いゲームというのは噂では聞いていたのですが、これが想像以上の時間泥棒ぶりでなぜ時間の取れない身分でなぜこんなゲームを崩しかけてしまったのかと今さらのように思っている次第。前にプレイしたネガゼロが思ったより時間が掛からずにクリアできたため、このゲームもさほどでは無いと甘く見ていたのですが酷い目に遭いました。まさか一度ダンジョンに潜ると出てくるまで2~3時間も掛かるとは夢にも思わなかったのです。

確かにネガゼロよりも戦闘パートは面白いのですが1周クリアするまでにこれだけ手間と時間が掛かるとなるとさすがに考えものです。誰もが指摘していると思うのですが、一度クリアした階はワープ出来るとかでなければせめて10階単位のエレベーター機能くらい付けてくれればもっと快適にプレイ出来て2周目以降のモチベーションも湧くと思うのですが・・・

ぼく的にはこうした3DダンジョンRPGは結構はまるのですが、このゲームにこだわり過ぎると他の積みゲーが全く進まなくなる(そういえばここ2週間ほど他のエロゲーを起動させた記憶がない)ので2周目以降もプレイするかは思案中といったところ。何せこのゲームのおかげで取らなければならない睡眠時間までガシガシと削られていますので・・・
そういえばかなり前に買ったウィザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)も結局2周目中途で放棄してしまいましたし、こういったヤリコミゲーをプレイするにはまず生活環境の方を整えないと無理なようです。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t55451
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい