2010年08月04日

入れ替えするのは面倒

現在ぼくが抱えている積みゲーはというと60本を越えてしまっている状況なわけですが、これだけ数が増えてしまうと一体次にどれをプレイしようか自分でも分からなくなってきます。
前に話したことがあるようにプレイを終えたエロゲーは基本的に中古ショップへ引き取ってもらうことにしているので、余りに価格が暴落してしまったものはプレイせず塩漬け状態にしていますが、そんな不良在庫品を除いてもまだ数多くのゲームが眠っていて困っているのです。

さてそんなぼくが取り合えず現在最初にプレイしたい(崩したい)ゲーム候補はというとWHITE ALBUM2 ~introductory chapter~(Leaf)です。当初は完結編まで出揃ってからプレイしようとしばらく塩漬けしておくつもりでいたのですが、最近買ってきたゲームのヴォーカルCDを聴いて考えが変わりました。前作のホワルバといえば音ゲーとして有名であのパウダースノーのイントロを聴くたびにゲームを起動したくなるくらいヴォーカルソングが素晴らしかったのですが、今回の2もそれと勝るとも劣らない好曲ぶりでこれは一刻も早くプレイしなければと思い直したのです。最近はエロゲーのヴォーカルソングもレベルが上がり良い曲も多くなったのですがメロディを聴いて思わずゲームをプレイしなくてはと思わせる曲となると数少なく、ぼくの経験で言うと東京封鎖(C-side)以来といっていいかもしれません。

ただここで一つ問題があって現在主にプレイしているゲームが輝光翼戦記 天空のユミナだということ。このゲーム起動ディスクを入れないと開始できないのですが、WHITE ALBUM2も同じく起動ディスクが必要なゲーム。ゲームを交互にプレイするたびディスクを入れ替えるのは面倒くさいしディスクを傷つける恐れがあるので出来ることならば天空のユミナのキリをつけてからWHITE ALBUM2を始めたいと思っているのですが、これがそう簡単でないのはご存知の通り。というかいいかげんダンジョン探索に見切りをつけないといけない時期なのかもしれません。
といいながら今日も3時間余りもダンジョン巡りをしてしまったのですけれど・・・

もしどちらか一方のゲームがディスクレスで起動できたのならばこんな思いをしなくて済んだのかもしれませんがこればかりは仕方ありませんね。アクチが付いてくることを考えればディスクを入れ替える苦労の方がずっとマシですから。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t56361
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい