2010年08月15日

ふしぎ電車

昨夜は久方ぶりに上京して楽しいお酒を飲んだのですが、その帰りのことです。
宴を抜け出し新宿駅に着いたのが22時35分。もはや最終の名古屋行きひかり号は品川駅を発車してしまっているので、電車に乗るとしたら大垣行き夜行(ムーンライトながら)しかないわけですが新宿駅にあるみどりの窓口でその切符を買おうとしても買うことが出来ません。
そうその列車は全席指定席なのですがもはや満席だったのです。ここまでムーンライトながらの人気があるならばもっと早めに切符を手に入れておくか、もう少し早い時間で切り上げて最終のひかりに飛び乗るべきでした。
さてここで取りうるべき策は2つで、一つは今日電車に乗るのは諦めどこかのカプセルホテルで泊まり翌日の始発の新幹線で帰るか、それとも無理を承知でムーンライトながらに飛び乗るという強行突破に出るかのどちらか。
常識的に考えれば前者の策を取るべきです。ムーンライトながらに乗っても名古屋着は5時30分くらい。新幹線で帰っても品川発の始発に乗れば名古屋には7時30分には到着するわけですから、さほど家に着く時間が変わるわけではありません。しかしぼくが選んだのは後者。なぜかというとこれから夜の新宿の街を巡り泊まれるカプセルホテルを捜す気力が無かったからです。

というわけで普通乗車券だけを買って新宿駅の1番ホームに行ったところ、何と乗る予定の湘南新宿ラインの快速が事故で動いておらず真っ青に。幸い5分ほどで運転を再開したのですが今度は大崎駅で信号トラブルのため再びストップ。もはや山手線に乗り換えて品川まで戻るのも微妙といった時間。まさに進退窮まったといったところですが、ぼくの願いが通じたのかまた5分停車したところで運転再開しムーンライトながらが入線する前に無事横浜駅に到着することが出来ました。
ただここからが再び難関です。横浜駅の6番ホームでは「ムーンライトながらは指定席の切符を持っていないと乗車できません。車内でも切符は販売していません」とのアナウンスがくどいくらいに流れていましたが、もちろんここまで来て引き返せませんから無理を承知で乗るしかない・・・というわけで電車を待っているとホームに「快速」というプレートを付けたふしぎな電車が入ってきました。なんともレトロ感漂う電車でかって特急電車として使用されていた電車を流用したのでしょうが、近くで見るとなかなかの年代ものであることが分かります。その電車に乗って車掌室へ直行すると同じく指定券を持たずに乗っていた(どうやら品川から乗ったらしい)と思われる人物が二人デッキに座り込んでいました。まあよくよく考えれば同じことを考える人間がぼく以外に複数居ても不思議ないわけですが、取り合えず強制降車という最悪の事態にはならないことが分かりました。
取り合えず車掌に事情を説明し泣きつくと、切符確認の時空いている席があれば座席に座っても良いということになりほっと一安心。といっても確認できるまでは冷房がかかっていないデッキで立ちんぼう状態で、新宿駅からずっと座席に腰掛けていない身にはかなり堪えました。そんな苦痛から解放されたのは平塚駅を過ぎたあたり。ようやく案内された座席に腰を下ろすとすっかり眠り込んでしまいました。
基本的にぼくは電車とかではまず眠れない人間なのでよほど疲れていたかほっとしたのだと思います。もうこんな経験はこりごりですが、名古屋駅で降りてからあのふしぎ電車の外観を見るとなぜか懐かしい気分になって発車するまでつい見送ってしまいました。

家に帰ってから調べてみるとムーンライトながら大垣行きの指定券はかなり早目に取らないとすぐ満席になってしまうらしいです。ちなみに今日から1週間で満席になっていないのは明後日の電車だけ(というか週末運行の電車はすべて満席)。こんなに人気のある電車ならもっと運行本数を増やせばいいのにと思うのですが、まあ2度と乗ることがない(と思われる)ぼくが言っても説得力はないでしょうけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t56805
この記事へのコメント
こんばんは。a103netです。

先日はお越しいただき、ありがとうございました。
お会いできて、お話できて良かったです。
また、遅くまでお引止めしてしまい、すみませんでした。

その時に「『死神の接吻は別離の味』がいけるなら」とおすすめいただきました、
「リアル妹がいる大泉くんのばあい」を早速プレイしました。
設定の珍しさと仕掛けの上手さとメッセージ性のある良作だと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by a103net at 2010年08月18日 18:43
>a103netさん

こちらこそありがとうございました。

>遅くまでお引止めしてしまい

こちらこそ気を遣わせてしまったようで申し訳ありません。
ぼくが帰ってからもかなり盛り上がっただったようで、
最後までお付き合いしたほうが良かったかなと
逆に後悔しているくらいですので。

>設定の珍しさと仕掛けの上手さとメッセージ性のある良作

a103netさんのプレイ歴からお奨めしたゲームが
嗜好に合うことについて自信はありましたが、
良作との評価にホッとしています。

改めて本当に楽しい時間ありがとうございました。
他の方々を含めまたお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 7月の魚7月の魚 at 2010年08月18日 20:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい