2010年09月19日

大勝にも素直に喜べない

朝晩涼しくなってきてようやく秋らしくなってきたような気がします。
というわけではありませんが今日は久々に港サッカー場までFC刈谷の試合を観に行ってきました。

毎度おなじみの当直勤務明けで現場に向かったわけですが、今日はキックオフ時間が午前11時30分という商業的(といっても入場料は無料なのですが・・・)には考えにくい時間。帰宅後体を休める暇も無く出発し会場近くまで着きほっとしたところ、いつも停める稲永スポーツセンターの駐車場がなんと満車表示。こんなキックオフ時間だというのに駐車場が満車になるとはFC刈谷の人気も大したものだと感心させられ・・・るわけはなく、単にスポーツセンターで違う大会(空手大会らしい)が開かれていただけなのですが、別の駐車場を探すために慌てて近くを走り回る羽目に(まあすぐに駐車場は見つかったのですが)。次回はもっと余裕を持って行動したいものです。

さて1年でのJFL復帰を目指すFC刈谷ですが、前節鈴鹿ランポーレとのアウェー戦でスコアレスドローを演じてしまい3位に転落。首位の藤枝MYFCとの勝ち点差は10と広がり地力での優勝が完全に消えてしまいました。あとはすべての試合に勝って藤枝MYFCが勝ち点を取りこぼすのを待つしかないのですが、正直それを望むのは虫が良すぎるといっても仕方ないところ。
そんな状態で望む今日の相手は守備の固いマルヤス工業。一筋縄でいかない相手であるのは今年これまで対戦で苦しめられたことで分かっているはず。

(ここから寸評)
お世辞にも決定力が高いといえない刈谷攻撃陣がどうやって堅牢なマルヤス工業のDF陣を崩すかに注目された一戦だったのですが、試合は予想外の展開になりました。
というのも固いはずのマルヤス守備陣が今日はどうもおかしい。最終ラインに落ち着きが無く中盤もミスパスを繰り返してしまったため、これでは地力に勝る刈谷ペースになるのは当然といったところ。
それでもなかなか決定機をゴールに結び付けられずサポーターをイライラさせた刈谷イレブンだったが、22分日下のCKから刈谷FW大石がヘディングシュートを決め待望の先制点が入る。ただこの直後、刈谷の心臓というべきセントラルMFの日下がケガで交代してしまい、ここから流れを自ら離してしまう。ただマルヤスも相変わらずパスが繋がらずここからハーフタイムまではお互いミスの繰り返しあいというちょっとお寒い展開となってしまった。
そんな展開に終止符を打ったのが刈谷アマラオ監督の采配だった。後半開始から投入した俊足FWの中山が敵陣をかき回し始めると、安定感のないマルヤス守備陣はあっさり崩壊。前半再三パスカットして刈谷にチャンスをもたらしていた右MFカン・ホイルが再び不用意なマルヤス中盤の横パスをカット。ここからのカウンターからFW大石が見事なミドルを55分に決め追加点が刈谷に入る。それからは一方的な刈谷ペースとなり試合前は予想しなかった5-0というスコアでFC刈谷の快勝となった。
5点のうち4点を決めたFW大石がMOM(マンオブザマッチ)であることは間違いないが、ぼくはパスを再三カットし得意のドリブルでマルヤス守備陣を混乱に陥れたカン・ホイルを影のMOMとして挙げたい。今季これまで昨年のようなキレをあまり発揮できていなかった彼だが、この動きを見る限り好調を取り戻したようだ。
これで首位追撃の態勢が整ったと言いたいところだが心配なのは日下のケガの状態。刈谷の攻撃は彼を経由して始まるといっても過言でないし、セットプレーのキッカーとして何度も相手ゴールを脅かしてきた彼を今後欠くのは刈谷にとって本当に痛い。もし23日の試合に彼が出場できないとすると、相手がリーグ戦で下位に沈む中京大FCとはいえ苦戦を強いられるに違いない。

今日の勝利をもってしても来年JFLの舞台に上がれるかは微妙なところですが、今後かすかな望みを繋ぎ続けるためにも日下選手の力は欠かせない。もし日下選手のケガが長引いたとしたら今日の大勝も素直に喜べないなと思いながら帰宅したぼくでした。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t57905
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい