2010年10月09日

エロゲーを止める方法?

今月1日からタバコの大幅値上げが行われたこともありこれを機会に禁煙を決意された方も多いと思われますが、ぼくの周囲でははや挫折した人もちらほら。
まあ禁煙を推奨しているはずの病院でも医師や看護師の喫煙率は意外に高いですし(さすがに内科系の医師で喫煙する人は少ないですが)これだけタバコの害が周知されていても止められないのは仕方ないことなのかもしれません。
ぼくは今でこそタバコは吸いませんが前はかなりのヘビースモーカーでした。エロゲーをプレイする時もタバコは片時も離さないような状態でしたが、よくよく考えればパソコンにタバコの煙は天敵のはずですしエロゲーマーにとってはタバコは「百害あって一利なし」ですね。

そんなタバコと違いいまだ止められないのがエロゲーです。タバコが呼吸器官に害を及ぼすようにエロゲーもぼくの貴重な余暇や睡眠時間を削っているわけで充分体に害を及ぼしているといえるのかもしれません。
そのくらい色々なものを犠牲にしてプレイし続けているエロゲーですが、一般的にはエロゲーの習慣性というものはそれほど高くないように思われます。というよりぼくの周囲を見る限りタバコと違いエロゲーというものは何の苦労もなしに止められるものらしいです。

まあエロゲーを15年以上し続けているぼくでさえいわゆるクソゲーというものを3本連続掴まされればほとほと嫌になってくるくらいですので、短気な人ならそれを機会に止めてしまっても不思議ではありません。大体世間にはエロゲーより面白い娯楽というものは多数存在しているわけで、わざわざエロゲーを長い年数プレイするにはいわゆる一般的な娯楽以外のモチベーションが必要になるのではないかと思うのですね。

ぼくの場合今ではエロゲーをプレイするより買うことのほうが趣味と化してしまっているので、どちらかというとメーカーのHPを見たり等あれこれと検討しているほうが楽しいのです。そしてこちらの方が重要なのかもしれませんが、このブログを始める切欠がエロゲーだったわけでいまになって止められないという事情もあります。

もちろんエロゲーをプレイすることが苦痛となるなら当然止めることになるのでしょうが幸いそんな気分にはなっていませんし、この調子ならいましばらくは付き合いを続けていくことになりそうです。それに例えエロゲーを購入するのを止めたとしても今ある積みゲーを崩すだけで2年以上は掛かりそうですし・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t58431
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい