2010年11月24日

久々の連休で・・・

盆以来久方ぶりに連休が取れて、明日からまとまった休みに入ります。まあ喜んでばかりいられないわけでその代償に連休終了後は正月までの間ほとんど休みなしという強行軍が待っているわけですが・・・取り合えずは溜まった疲れを取ろうと思っています。

さて疲れ以上に溜まっているのが積みゲーで、今週末も少なからず新作を購入する予定ですので夢にまでみた大台(100本)も視野に入ってきた感じ。今年発売のゲームで買った本数はというと31本で月平均約3本といったところですが、そのうち曲がりなりにも手を付けたゲームはというと13本で半数にも満たない数。クリアした数となるとそれよりぐっと少なくなるし、他にも旧作をワゴンなどで買ったりしているわけで積みゲーが溜まっていくのも仕方ありません。
その積みゲーの溜まる一因となっていたのが天空のユミナ&FDだったのですが、本編終了後引き続きプレイしていたFDも終了し後はおまけシナリオをクリアするのみ。といってもまだダンジョン最下層まで潜っていないので完全に終わったとはいえないのですが、ここまで延々と繰り返してきたダンジョン捜索もさすがに飽きてきたので、そろそろ店じまいしようかと思っています。
その飽きてきた要因とはこのFDが思ったほどヤリコミ要素が少なかったことで、まず戦闘に参加していないキャラクターにも経験値が入るため、使えないキャラのレベル上げに勤しむ必要がないこと。おまけシナリオをクリアしていくだけでレアスキルが手に入るため、レアスキルを求めてダンジョンを捜索する必要がないことなどが理由として挙げられますが、とにかくこれ以上時間の掛かるダンジョン捜索に勤しまなくていいと考えると寂しい半面、これで他の積みゲーに手が付けられると思うとホッとしたという気持ちも大きいです。

そんな積みゲーと同じく溜まってきているのが、クリアしたゲームの感想を批評空間に投稿することです。確かに批評空間には前ほど足を運ばなくなりましたし感想を投稿するのも億劫になってきたのは事実ですが、それでもこれまで続けてきた投稿を辞めるのも忍びない。
といっても、クリアしてから長時間たったゲームの感想を書くというのも苦労するわけで、ただでさえ年齢のせいか記憶力に自信がなくなってきているわけですから、まだゲームの内容を覚えているうちに何本か感想をアップしておきたいところ。
何か自分で宿題を課したような気がして、これでは休みといっても落ち着かないような気がしないでもないですが、明日からの連休の間に2~3本は感想を投稿したいと思っています。まあそう言いつつこれまでの習慣でなぜか刻みの塔(天空のユミナFDのダンジョン)に潜っていたりしているかもしれませんですが。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t60259
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい