2011年01月11日

記憶力の悪さに気付く

年末から年明けにかけては以前から手をつけていたクラ☆クラ ~CLASSY☆CRANBERRY’S~(アトリエかぐや)bitter smile.(戯画)を主にプレイしていたのですが、それ以外に気楽に遊べるものということで祝祭のカンパネラ!(ういんどみるOasis)もこっそりプレイしていました。

このゲーム。タイトル名を見て分かるようにアニメ化もされた祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-のファンディスクであることは明白なのですが、プレイを始めて気付かされたのはどうにも話がちんぷんかんぷんで理解できないのです。
といっても前作はもちろんプレイ済なわけで単にぼくが内容を忘れているだけなのですが、プレイを終えてからそれほど時間を経ているわけでないのに話をさっぱり覚えていないというのは、余程印象の薄いストーリーだったかそれとも単にぼくの記憶力が低下しているためか・・・常識的に考えれば後者なのでしょうが。
まあ最近放映されたアニメを予習の意味を兼ねて見ていれば良かったのでしょうが残念ながら見ていないし、今さら前作をプレイする気にもならない。というわけでほとんど話の分からないままショートシナリオを始めていったわけですが、意味の分からないままプレイしていても面白くなるわけがない・・・というわけでひとまずショートシナリオは中断してこのFDのもう一つのコンテンツであるクイズゲームの方を始めることにしました。

元来ぼくはクイズゲームが好きな方で、このFDを買ったのもミニゲームとしてクイズがあったからなのですが、困ったのは祝福のカンパネラ関連の問題を出されると全くといっていいほど当たらないことです。
特にヒロインの好感度がMAXになると発生するクイズはそのヒロインに関するクイズが出題されるので苦戦の連続。まあ別に全問不正解だったとしても大勢に影響はないのですが、それでも正解数に応じて高ポイントが貰えるので正解するにこしたことはないわけで・・・この時のために事前に作っておいた2択アイテム(そういえば主人公のアイテム職人としての腕がまともに役立ったのはこれが初めてのような気がする)を利用してヤマカンでの正解率を上げるわけですが、何か間違っている気がしないでもありません。

結論的には、それほど楽しめたわけでないゲームのFDを買うほど愚かなことはないというわけですね。まあぼく的にお気に入りヒロインであるアニエスの可愛い姿が再び見られたということで、それなりに満足しているのですが(苦笑)果たして他のヒロインのショートシナリオもプレイするべきか否か悩んでいます。何か自分の記憶力の無さを思い知らされるだけのような気がしますし・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t61897
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい