2012年06月01日

再び積みゲー崩しの日々へ

今日になってようやく気が付いたのですが、先月下旬ブログのアクセスカウンターが10万件を超えていたようです。
開設当初の意気込みはどこにやらで、最近は更新も滞りがち。しかも個人的趣味全開で読者に楽しんでもらおうという意図はほとんどないといっていいブログが、よもや10万件もアクセスされるところまでたどり着くとは正直思っていませんでした。
まあ最近は1日のアクセス数が100を超える事はまずなくて、50を下回ることも珍しくない状況が続いています。まあ実際ぼくも更新頻度が高いならともかく、いつ更新するか分からないブログを覗くために日参するなんてことはまずしないわけですから、そんなアクセス数になっても仕方ないかもしれません。ただこんなぼくのブログを見捨てずに来てくれる人のためにも、これを機に開設当初のモチベーションを取り戻さなければと思っています。まあ取りあえずは1週間に1度くらいの更新頻度には戻してしていかないといけませんね。

さてここのところずっとパチ屋通いに現を抜かしていたぼくですが、当直勤務明けに日がな一日パチンコを打ち続けているのでは金も体力も持たないというわけで再び積みゲー崩しに励むことにしました。といっても「上にまいりま~す4」より楽しくかつ萌えるゲームというのは積みゲーの中にはそう見当たらないわけで、それなら少なくとも遊べるものをということで選んだのが輝光翼戦記 銀の刻のコロナ(ETERNAL)。年頭に発表した崩したいゲームに挙げていただけに、とっくにプレイしていなければいけないはずなのですが、ここまで手つかずでいたのはこれまでの(批評空間での)評価が当初(発売前)ぼくが考えていたより低調なスタートだったことに因ります。前作天の光は恋の星も巷の評価が低くて結局崩さないまま現在に至っているのですが、クリア時間の掛かることが分かっているゲームの評判が悪いとやはりプレイする気がなかなか起きないのですね。もし年頭であんな公約をしていないかパチンコに嵌っていなければ、天の光は恋の星と同様このまま積みゲーの山の中に埋もれていったことでしょう。

そんなわけで始める前はそれほど期待を持っていたわけではなかったのですが、意外にSLG部分が遊べるデキになっていてまずまず楽しめています。もちろん時間経過を忘れるほどぼくを楽しませてくれた輝光翼戦記 天空のユミナFDと比べるのは可哀想ですが、序盤だけの感想を言えば巷の評価ほど悪くないように思います。
ただ戦術SLGにしては敵の思考ルーチンが弱くまた一度削った敵のHPが回復することがないためほとんど力押しで押し切れてしまう点を思うとやや物足らないと感じてしまうかもしれません。もしこれで時間制限があったならば多少の犠牲を覚悟して分の悪い賭けに挑まなければならないのでしょうがそれもないため、相性の悪い相手が出てきたら素直に退却して勝てる編成で出直して勝負に挑むという戦術が通用してしまうのです。

というわけで中盤以降もこうした攻略法が通用してしまうようだとさすがに飽きてしまうかなと思わないでもないのですが、それでもこのゲームを始めて以来パチ屋に行っていないことを考えればぼくにとって僥倖なことといえるでしょう。出来れば再びパチンコと完全に手を切って他の積みゲーを崩す生活に立ち返りたいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t79359
上の画像に書かれている文字を入力して下さい