2012年07月15日

強かな仙台の狙いどおりに

久しぶりに連休がもらえたということで、今日は久々に豊田スタジアムまでサッカー観戦に行ってきました。
本当ならウェーブスタジアムのFC刈谷の試合に行く予定だったのですが、ピクシーの命令(中日スポーツの記事参照)とあってはスタジアムに行かないわけにはいかない(笑)。まあそれでなくても首位ベガルタ仙台相手ということもあって好ゲームが期待できそうな予感充分。そんなわけではるばる豊田まで電車に乗って行ってきたわけですが・・・

(ここから観戦記)

名古屋は守備の要であるアンカーのダニルソンが出場停止ということでどのようなフォーメーションを採るか注目されたが、最近売り出し中の若手MF田口をそのままの位置で起用とここ数試合のいい流れを壊さない作戦。一方の仙台もCBの鎌田が出場停止。レギュラーCBの上本もケガで欠き、渡辺と本来ボランチの角田(まあ京都時代はCBだったが)を組ませるなどどちらも守備に不安を覗かせているとうこともあって両チームとも慎重な立ち上がりとなった。
ダニルソンほど驚異的なカバー能力を田口には期待できないとあって、いつもは前線に絡む藤本・小川の攻撃的MFがやや下がり目の位置を取ったこともあり名古屋はFWのケネディが孤立するシーンが続出。一方の仙台もいつもは少ないチャンスをゴールに結びつけるウィルソンが絶不調。パートナーの赤嶺も闘莉王・ダニエルの体を張った守りに抑えられるなど膠着状態が続く。
それでも仙台は25分過ぎ、カウンターから右サイドを太田が突破。そのクロスを赤嶺がシュートを放つもここは楢崎が好セーブ。逆に名古屋は期待の永井が今日は今ひとつで仙台の守備陣を突破できず、前半はどちらかというと仙台ペースといっていい戦いぶりだった。
後半、名古屋はピクシーに相当喝を入れられたのだろうか、俄然攻撃にシフトする。前半目立たなかった金崎や永井が次々仙台のサイドを突破しクロスを上げる。しかしケネディが角田の老獪な守備に阻まれシュートを打たしてもらえない。それならと金崎が自分でシュートを放つがこれは惜しくも枠外。それでも名古屋は闘莉王やダニエルまで攻撃参加するなど強引に仙台ゴールをこじ開けかかる。そこで仙台の手倉森監督はいいところの無かったウィルソンを下げて関口を投入。赤嶺のワントップにして守りを固める作戦。そして残り10分過ぎからはボランチの松下・田村もほとんど攻撃に出ず引き分け狙いを徹底させる。それでも名古屋が好調ならば仙台の狙いを許さなかっただろうが今日の名古屋はサイドからのクロスの精度が今ひとつ。それでショートパス主体の攻撃で終盤攻め込んだのだが、これは仙台の待ち受けるところでシュートを打つところまでいかない。結局仙台の思惑どおりのスコアレスドローに終わってしまった。

名古屋にとってはベンチもサポーターもイライラが増すばかりの一戦となってしまった。正直スペクタクルの欠片もない凡戦といっていい試合だったのだが、これが仙台の狙いだったのだろう。いつもなら前からプレスをかけるMF陣も今日はやや押さえ気味でFW陣も不調。それでいて勝ち点1を持ち帰ってしまうのだから、完全に強かさを身につけたといっていい。一方の名古屋は首位に迫るチャンスをみすみす失いいわば負けに等しい引き分けだ。今日の戦いぶりでは優勝を狙うなどおこがましい。それでも救いは今後の対戦相手が札幌・神戸・清水・G大阪という下位&不調チームということ。ここで取りこぼすようだと本当に終戦となってしまいかねないが、果たしてどのような結果になるのだろうか。個人的には新戦力などてこ入れが必要だと思うのだが・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t80988
上の画像に書かれている文字を入力して下さい