2012年12月17日

パソコンの神の思し召し

先日のこと・・・
いつの間にかウィンドウズの更新ファイルが届いていたので、つい何の気なしに更新してしまいました。
一般的にはウインドウズの脆弱な部分を補強するのが更新ファイルであるわけですが、不可思議なことにこのファイルをインストールすることによってまれにパソコンに不具合が発生してしまうのです。その不具合の一例がこれまで動かせていたソフトが突然起動できなくなるというもの・・・
まあ起動できなくなるといっても、一度そのソフトをアンインストールした後、再度インストールすればほぼ正常に起動できるので、まあ手間といえば手間ですけどそれほど被害がなかったというのがこれまでの通例でした。ところが今回は何度アンインストール→インストールを繰り返しても起動に失敗してしまうのですね。
ぼくの乏しいパソコンの知識ではなぜこんな症状が出てしまうのか分からないのですが、どうやらそのソフトが導入しているプロテクトの影響らしい。といっても誤爆というわけではなく誤爆回避ファイルを使っても起動は不可能。こうなると後はメーカーサポートに連絡するしか仕方ないと思ったのですが・・・

この起動しないゲームですが、よくよく考えてみるとおよそ2か月以上前から始めて3人目のヒロインのルートをようやく攻略したという低速で進行中だったのですね。もちろんゲームとして面白いわけがなくて、もし批評空間で得点を付けたとしたら中間経過で60点を切るくらいの評価。まだクリアしていないヒロインのルートのデキが良かったとしても70点に達すれば上出来といったくらいですが、その可能性はおそらく低そう。こんなゲームに拘っているくらいなら、現在多量に抱えている積みゲーを崩している方がよほど建設的と思い直したのです。

というわけで、先月発売されたゲームの中からあえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~(ALcotハニカム) を始めました。まだ序盤ですがいまのところ快調にプレイしていて、これもパソコンの神の思し召しと思って感謝しています。起動できなくなったゲームの名前はというと・・・まあ過去は振り返らないということで、取りあえず伏せておくことにします。
短いですが今回はこんなところで・・・

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t86047
上の画像に書かれている文字を入力して下さい