2013年01月08日

今年崩したいゲーム(2013年版)

明けましておめでとうございます。
年末年始休み返上で働いているおかげで慌ただしいまま3が日が過ぎて行ったのですが、少しは正月気分をと思い、昨日当地で一番初詣で客が多いと云われる神社に行ってきました。といっても休みが取れたわけでなく仕事帰りに寄っただけのことですが・・・

そんなわけで積みゲー崩しもぼちぼちとしか進んでいないのですが、また今年優先的に崩したいゲームを5本挙げてみたいと思います。といっても公約通りには進むことはまずないのですが、それでも野党に転落した某政党のマニフェストよりはましではないかと・・・

屋上の百合霊さん(Liar Soft)
昨年3月の発売でその月の予想で△印を打ったゲーム。サフィズムの舷窓の企画に関わったとい天津がディレクターということもあってそれなりに期待していたが、まさかここまで評価が高くなるとは思っていませんでした。といってもぼくの好みはどちらかというと次作の平グモちゃんの方であり、発売とほぼ同時にプレイを始めた平グモちゃんと比べ優先順位が低かったため今まで積んでいたのですが、ここまで評価が高止まりしているとなるとプレイしないわけにはいきません。エロ薄なのは承知していてそれがマイナスに働かない以上、まず外さないだろうということで真っ先にプレイしたいゲームの筆頭に挙げたいと思っています。

ウィッチズガーデン(ういんどみるOasis)
昨年11月発売のゲームでこれも同じく△印を打ったのですが、あくまで押さえのつもりであり発売後の評価がまさかこれほど高くなるとは思ってもいませんでした。といっても絶賛されているコメントのほとんどが演出部分であって、シナリオを誉めている感想があまり見られないのが気がかりな点なのですが、ヒロイン萌えさえ阻害するようなストーリーでなければ・・・と割り切っているの取りあえず問題なし。プレイ前の準備としてOP曲のマキシCDも購入しましたし、噂のE‐moteをじっくりと楽しませてもらおうと思っています。

SHINY DAYS(Overflow)
昨年4月の発売でその月の予想はもちろん無印。過去2戦(作)他馬の大きく千切られての大負けでは当然といっていいくらいなのですが、実戦では人気馬に引けを取らない評価を集めていて驚かされました。となると大負けしたSummer DaysCross Daysですらそれなりに楽しめていたぼくからすれば大きく期待してしまっても仕方ない。まあこれまでのメーカーの所業からデータ数は微々たるものだし、単にユーザーを憤らせるブービートラップがなかっただけかもしれませんが、これがOverflowのゲームをプレイする最後の機会としてお見送りしてきたいと思っています。

WHITE ALBUM2 ~closing chapter~(Leaf)
一昨年12月の発売で当時の予想は自信の◎印。その予想どおりの走りを見せつけてくれたのですが、この著名作をいまだに積んであるのがいかにもぼくらしいところ。というのも前哨戦でありプレイ済であるWHITE ALBUM2 ~introductory chapter~が噂によると2周回らないといけないと聞いて、インストールしプレイを始めるばかりだったのを一旦取りやめたのですね。そして2周目をいまだ回らないまま現在に至るというのが現状。といってもこれだけの作品を積んだままにしたままにしておくのは勿体ないというわけで、そろそろ本腰を入れようかと思っています。それにはまず前作の2周目をプレイしないと・・・と思っているのですが、CG回想がすべて埋まっているゲームの2周目ってなかなか回ろうという気にならないのですね(嘆息)

あまつみそらに!(Clochette)
2010年の5月発売で当時の予想は△印。次の作品であるカミカゼ☆エクスプローラー!のヒットで一躍人気ブランドの一角を占めることになったClochetteですが、当時からその片鱗は忍ばせていました。そして今年最新作で同原画家のプリズム◇リコレクション!がリリースされるということもあって、いいかげんに崩しておかないとと思いたった次第。というか新作をもう予約してしまっていますしね。

というわけで今回はどちらかというと知名度の高い安牌ばかりを選んでしまったような気がするのですが、過去2年を見ると崩すにはかなり勇気のいるゲームを1点入れ大方の予想通り崩せないまま時が過ぎていることから、今年は確実に崩せそうなゲームを選定したつもりです。まあそれでも例年と同じ結果に終わるだろうという陰口が聞こえてきそうですが・・・

それでは今年もよろしくお願いします(ペコリ)

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t86546
上の画像に書かれている文字を入力して下さい