2013年05月12日

生観戦を断念した土曜日

昨日から2ヶ月ぶりの土日連休となっています。
土曜休みの時は出来る限りサッカー生観戦に行くことにしていたのですが、昨日はあいにく本降りの雨。それでも最初行く予定にしていたFC刈谷の試合でなく、全天候型の豊田スタジアムでのグランパスの試合ならば雨も関係ないはずなのですが、結局両方の試合とも観戦を断念しました。
というのも先月くらいから微熱気味などずっと体調が悪くて、そんな中で雨中のサッカー観戦なんて体調を酷くするだけですので。特に豊田スタジアムの場合、名鉄豊田市駅からスタジアムまでおよそ15分は歩かなければならないわけで正直途中で行き倒れる心配までしなければなりませんし。
それでも面白いサッカーが見られるなら無理してでも行っていたかもしれません。ところが昨年くらいからグランパスの試合で面白い試合を見たという覚えがないのですね。最後に見た昨年のホーム最終戦なんて「金返せ!」と叫びたくなるレベルでしたし、今年数回見たテレビでの試合でも相変わらず個人能力頼みのサッカーを続けています。これでは悪い体調を押してまで、電車と徒歩で2時間近くかかる豊田スタジアムまで行こうという気にならなくても仕方ない・・・

というわけで昨日はJスポーツ3でテレビ観戦。生観戦でないので試合の詳細な感想は差し控えますが、横浜マリノスのデキが悪かったこともあるのか、前半から久しぶりにグランパスらしい攻撃を垣間見ることが出来ました。ただそれでも勝てないのが今のグランパスで、PKで先制こそしたもののマリノスの思惑通りセットプレーとカウンターであっけなく逆転。そして最後西村主審がお情けで与えてくれたようなPKを本来のキッカーであるケネディを除けてまで蹴った玉田が見事止められ万事休す。同点に追いつかれた場面も田中隼磨のミス(というよりDF陣の意思疎通のなさ)から与えたCKからで、例え見に行っていたとしてもまたストレスを溜めて体調を悪くしていたでしょうからやはり行かなくて正解だったのでしょう。

そしてもう一つ気になっていたFC刈谷の開幕戦は3-0で勝利していました。対戦相手が苦手の藤枝市役所ということや直前の愛知県社会人サッカー選手権で苦戦していたこともあって正直不安たっぷりだったのですが、こちらは一安心。ただ日程の都合もあってFC刈谷はこれ以降来月30日までホーム開催がないのですね。しかも日程の悪戯かこれ以降もほとんどFC刈谷の試合に行けるチャンスもなさそうで本当に雨が恨めしい。
まあ体調が悪かったので仕方ないのですけど・・・次回はそんな憂いなくサッカーが(生で)見られますように。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t90523
上の画像に書かれている文字を入力して下さい