2013年07月07日

久々の観戦、久々の勝利。

昨日は久々に豊田スタジアムまでサッカー観戦に行ってきました。
どれくらい久々かというとこれが昨年末以来の生観戦で、これくらい間隔が開いたのはおよそ記憶がないくらい。これも仕事が忙しくてその影響からか体調を崩すことが多かったためですが、今回は比較的体調もマシな方で前もって買っておいたチケットが無駄になりませんでした。

さてそんなぼくの体調以上に調子が悪いのが現在の名古屋グランパスで、中断前はなんと悪夢の5連敗。中断期間中はキャンプを張って立て直してきたというものの、補強もない状況で果たしてどこまで巻き返せるかといったところ。対する相手の清水エスパルスも序盤は名古屋以上に調子が悪く、一時はファンが暴動寸前となったくらい。その後、ゴトビ監督が守備を立て直し勝ち点を拾ってきたものの、本来のサッカーからは程遠い内容。そういった意味では似たもの同士のチームの対戦となった。

(ここから観戦記)

名古屋はキャンプ中から取り組んできた4-4-2のシステムで挑んだが、中盤のキーマンであるダニルソンが出場停止でそこにベテラン中村を起用してきた。対する清水はケガから復帰したカルフィン・ヨンアピンがどこに起用されるかが注目されたが、ゴトビ監督の選択は彼と平岡をCBに配しキャプテンの杉山を一列前に上げて村松・竹内と中盤を構成させるという守備的布陣を採った。ただそのゴトビ監督の思惑は外れキックオフ直後は圧倒的な名古屋ペースで進む。というのもこの3ボランチの役割が曖昧で名古屋中盤の飛び出しを全く捕まえきれなかったのだ。その上、名古屋の攻撃の核であるケネディのポストプレイを易々と許すようでは名古屋に先制点が入るのは時間の問題だった。前半3分のケネディのシュートは清水GK櫛引のファインセーブで逃れたものの、9分のケネディのポストから小川のシュートが決まり名古屋に待望の先制点が入る。
ただこの良い流れが続かないのが調子の悪いチームというもので、その直後の13分。伊藤翔を簡単に倒してやらずもがなに与えたFKから村松にヘディングシュートを許し同点に追いつかれてしまう。このシュートも名古屋GKの名手楢崎がパンチングを失敗し待ち構えていた村松にフリーで打たせてしまったもの。まさにミスにミスを重ねたような失点だった。
この失点にもめげずに攻勢を強める名古屋だったが、さすがゴトビ監督も守備を立て直してくる。曖昧だった中盤守備陣を杉山・村松の2人で構成し竹内を右サイドに張り出させての4-2-3-1に変更。そしてケネディをヨンアピンと平岡の2人でマークし名古屋攻撃陣を寸断したのだ。ただ折角清水守備陣がボールを奪っても清水はほとんどいい攻撃に移ることができない。もともと杉山・村松は守備的色彩の強い選手でありワントップのバレーに対して効果的なボールが出せなかったのだ。しかも闘莉王・増川の屈強CBがバレーに全く自由を許さないのだから清水にほとんどチャンスが訪れなくても当然といえば当然だろう。それでも33分伊藤翔の個人技からフリーでシュートを打たれたが、これは楢崎が汚名返上のファインセーブを見せ事なきを得る。一方の名古屋もチャンスを生かせず前半はこのままのスコアで終わった。
後半も名古屋ペースで進んだが、54分にフリーで放った玉田のシュートはキーパー正面を突き、63分に左CKから闘莉王が放ったヘディングも杉山がゴールライン上でクリアするなどどうしても名古屋は得点を奪えない。そうこうするうちに名古屋に疲れが見え始めて中盤の動きが鈍化。ストイコビッチ監督は運動量の多かった中村の替わりに田中輝希を送り藤本をボランチに下げたがほとんど効果は見られずこのまま時間だけが進んでいく。痺れを切らしたストイコビッチ監督は87分にダニエルを投入し闘莉王をトップに上げるおなじみのスクランブル態勢を見せた。
これに戸惑ったのが清水CBだった。ヨンアピンと平岡のどちらが闘莉王に付くか迷っているうちに、これまで消していたケネディのマークを離してしまったのだ。ケネディがフリーで放ったシュートは必死で止めた櫛引とヨンアピンだったが、こぼれ球に反応した小川が清水ゴールにねじ込みついに名古屋に勝ち越し点が入る。清水に追いつく力はなくこのまま2-1で名古屋が勝利した。
終了間際まではゴトビ監督の思惑通りの展開だったのかもしれないが、この内容では名古屋の勝利は妥当だった。清水の不出来さは目を覆うほどで、特にバレーを全く生かすボールが出てこなかったのは気になる。それに対し名古屋は勢いの出そうな勝利で、これで気分よく次の首位大宮戦に挑めるだろう。玉田の不調は気がかりだが、ケネディがやや調子を戻してきたのは好材料でこれなら降格の心配をしなくてよくなる日も近そうだ。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t92146
上の画像に書かれている文字を入力して下さい